青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

主夫のレシピ帖 Vol.13 「茄子とベーコンのスープカレーパスタ」 カレーにして~ね、主夫さんっ♪

さっぶ~。

 

札幌では、もう初雪が降ったらしいなぁ‥。

 

うちの方だと、雪は降っても2月か3月頃だろうけど。

 

だんだんと、暖かい食べ物が恋しくなる季節だよなぁ‥。

 

 

温かい食べ物といったら、やっぱ、カレーだよね。

 

だけど、パスタも捨てがたいよなぁ‥。

 

あっ!

 

いいこと考えちゃった!

 

カレースープにパスタを入れちゃえばいいんだ!

 

皆さま、お待ちどおさまでした。

 

そうっ!

 

主夫のレシピ帖Vol.13は、皆さまお待ちかねの「茄子とベーコンのスープカレーパスタ」です。

 

本日のメニュー(目次)♬ 🍛

  具材選考

 カレースープとの相性がいいものを具材としてチョイスすることが肝要です。

「チョイス」という言葉って、なんかリッチな気分になりますよね?)

カレースープに入れて、一緒に煮込めば、ホクホクとして、ジューシーな味わいとなる「茄子」、カレースープに入れて、一緒に煮込んでも、シャキシャキとした食感が残る「しめじ」。

そして、カレースープを深みのある味とするためには、「ベーコン」は外せませんよね。

ということで、今回は、カレースープにベストマッチな「ベーコン」「茄子」「しめじ」を具材として選考します。

 

用意するもの(1人前)

 具材

  • 水‥300cc
  • スパゲッティ‥100g
  • ベーコン‥30g
  • しめじ‥30g
  • 茄子‥1/4
  • ミニトマト‥2個(色見をよくするためなので、無くてもいいですよ)
  • パセリ‥お好みの量(粉末でもいいですよ)
  • 粉チーズ‥お好みの量
  • ニンニク‥少量

 

調味料

  • S&B・赤缶カレーミックス‥30g
  • エバラ・横濱舶来亭‥30g

   (カレー粉は、普段使っているのでいいですよ)

  • コンソメ顆粒‥小さじ1.5
  • オリーブ油‥適量
  • 塩‥適量
  • こしょう‥適量
  • バター‥少量

 カレー粉へのこだわり(黄金コンビ)

未遂に終わったものの10年ほど前から、サラリーマン生活にほとほと嫌気がさしていたため、「脱サラ」してカレーショップを開店すべくあれ?中華料理店だったっけ‥)、日々カレー道に精進した時期がありました。

当然、クミン、コリアンダー、カルダモン、ターメリックなどのスパイスからカレーを作り上げる研究をしたわけですが、美味しいカレーは作れませんでした。

次善の策として、研究したのが、市販ルーの組み合わせ。その結果、発見した黄金コンビは、「S&B・赤缶カレーミックス」と「エバラ・横濱舶来亭」のブレンドです(まったくの私見ですので悪しからず)。

こうしてカレー道に精進してきたわけですが、現在の私のカレーに対する信念は、「レトルトカレー」が一番美味しくて、かつ、失敗しないということです。😆

 

f:id:kirakunist:20191108182959j:plain

 

作り方

 ①茄子をざく切り、ベーコン、ミニトマトを適当な大きさに切り、しめじを整えます。

 

f:id:kirakunist:20191108183047j:plain

 

f:id:kirakunist:20191108183121j:plain

(ちょっとお高い、厚みのあるベーコンを入手しました)

 

f:id:kirakunist:20191108183206j:plain

  

②茄子を、ラップしてレンジで2分温めます。

  

③鍋で、オリーブ油・バターで、ベーコン、しめじ、ニンニクを炒めます。

 

f:id:kirakunist:20191108183250j:plain

 

⑤鍋に水を入れ、チンした茄子も入れて、10分程、煮込みます。

 

f:id:kirakunist:20191108183326j:plain

 

⑥具材に火が通ったら、カレー粉、コンソメを入れ、20分程煮込み、塩・胡椒で味を整えます。

 

f:id:kirakunist:20191108183353j:plain

 

⑦スパゲッティは、やや硬めに茹で、湯切りをします。

 

⑧カレースープが適度なとろみとなったら、

 

f:id:kirakunist:20191108183422j:plain

 

⑨湯切りをしたスパゲッティをカレースープの中に投入します。

 

⑩2~3分煮込んだら完成です。

 

お皿に盛り付け、

 

ミニトマトをトッピングし、

 

粉チーズをかけ、

 

パセリを一振りすれば、

 

ハイ、「茄子とベーコンのスープカレーパスタ」の出来上がり!

 

f:id:kirakunist:20191108183525j:plain

 

美しすぎる‥。

 

食べてみます

 美味しそうなベーコンと茄子ですね。

 

f:id:kirakunist:20191108183623j:plain

 

カレースープも美味しそうですね。

 

f:id:kirakunist:20191108183711j:plain

  

それでは、いただきま~す。

 

f:id:kirakunist:20191108183746j:plain

 

どれどれ、っと。

 

パスタを食べて、っと。

 

さっきのスープも飲んじゃおう、っと。

 

 

うそっ!

 

んめっ~♡

  

ワンポイントアドバイス

・スパゲティを茹でる時間は、スープで煮込む時間を考慮して、その分短めにした方がいいでしょう。

・当初の水は、200ccですが煮込めば当然減るので、最終的にスープが200ccとなるように水を加えてください。

・カレーの味は、水分・カレー粉の量により影響を受けるので、味見しながらお好みに仕上げてください。これ、大事です。(当たり前か‥😆)