青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

矢切の渡し

皆さんは、「矢切の渡し」を知っているでしょうか。 私が、「矢切の渡し」を知ったのは、 1983年(昭和58年)に大ヒットした細川たかしさんの曲です。 「つれて逃げてよ~♪」 「ついておいでよ~♪」 「第25回レコード大賞」を受賞し、紅白歌合戦の大トリとも…

柴又帝釈天「門前とらや」 ~ 天丼・草だんご

先日、「寅さんの故郷」を訪ねて行った「葛飾柴又」(葛飾区)。 kirakunist.hatenablog.com 「寅さん記念館」などを巡るとちょうどランチタイムになりました。 葛飾柴又は国の「重要文化的景観」に指定されています。 柴又駅から柴又帝釈天へと向かう参道周…

名古屋めし「あんかけスパ」を作る ~ ケンミンSHOWレシピ & オリエンタル

“名古屋めし”の一つに「あんかけスパ」なるものがあると知ったのは、十数年前。 サラリーマン生活に嫌気がさし、あんかけ中華料理店で脱サラする! と夢見ていた頃です。 お店の名前も決めました。 中華料理「あんかけ亭」です 同じ店名がないか、念のために…

和菓子処[主夫庵]あずき抹茶寒天包み ~ 青楓を添えて

立夏を迎え、緑がまぶしい季節になりました。 数年前に植えた「いろはもみじ」の苗木も、 つい先日、芽吹いたかと思ったら、みずみずしい緑の葉へと変わってきました。 秋を彩る「紅葉」に劣らず、初夏の楓の葉は美しいものです。 古より、日本人は、それを…

七輪焼肉 安安 「カルビ・ハラミ定食」 ~ けむりを眺めながら♪

焼肉を焼くコンロの火は、見つめていると心が癒されます。 そして、立ちのぼる煙を眺めていると心がやすらぎます。 七輪で焼肉を焼く‥。 最高の贅沢ではないでしょうか。 その景色を想像するだけで、もうゴックンですね そんな贅沢な体験をお安く出来る焼肉…

東京スカイツリーにのぼる ~ 地上450mからの景色

地上634メートル、電波塔としては世界一高い東京スカイツリー(東京都墨田区)。 2012年5月に開業して、ちょうど10年を迎えます。 東京の観光名所って、いつでも行けると思ってしまい、これまで行くことがありませんでした。 昨年暮れには、東京スカイツリ…

主夫のレシピ帖 Vol.104 海老と桜えびの塩焼きそば

風薫る五月。 街を渡る風も、どこか清々しく感じる季節となりました。 お昼ご飯の定番ともいえる焼きそばも、 こんな季節には、いつもの茶系のソース味とは一味違う 爽やかな雰囲気のものを味わいたいものです。 ということで、 今回の主夫のレシピ帖は、 Vo…

インド・ネパール料理「ソニカ」(鴨宮駅)~ 2カレーセット

神奈川県内のちょっとニッチな素敵スポットを訪れる「ぶらり旅」シリーズ。 「ぶらり旅」に出かけたときのランチも、出来るだけ、普段とは違ったジャンルを探すようにしています。 先日、新幹線発祥の地・鴨宮駅(小田原市)に行ったときのこと。 kirakunist…

葛飾柴又へ ~ 寅さんの故郷を訪ねて

昭和を代表する名作「男はつらいよ」。 ちょっと自分勝手なところがあるけど、人間味あふれて憎めない寅さん。 そして、寅さんを暖かく見守る妹・さくらをはじめとする周囲の人たち。 故・渥美清さんが演じる「寅さん」と登場人物が織り成す人情味あふれるス…

主夫のケーキ修行「ストロベリージャムのレアチーズケーキ」

ちょっとした思いつきで始めたデザート作り。 それが高じて昨年11月にムース作りにチャレンジし、 ムースを使ったケーキ作りへと発展しました そろそろ、次のステップへと移行する時期かも知れません ということで、ケーキ作りの「Lesson2」は、 「チーズケ…