青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

[復活!]【サンマーメン探訪】神奈川のご当地ラーメンを求めて ~ 昇 玉 ~

神奈川のご当地ラーメン「サンマーメン」の美味しいお店を訪ねる「サンマーメン探訪」。 前回、このシリーズをお届けしたのは、5月19日。 4か月も空いてしまいました。 なぜか? それは‥ 暑苦しかったからです 夏の暑い時期に、「あんかけ」のかかったラー…

主夫のお昼ご飯。 ~ 新潟名物「イタリアン」 新潟っ子のソウルフード♪

新潟には‥ 焼きそばに、 トマトソースをかけた、 「イタリアン」 なるソウルフードがあるらしい‥ この事実を知ったのは数か月前のこと。 ソウルフード好きの主夫にとって、 先月末、人生で初めて新潟市内に足を踏み入れることが決まった時、 「イタリアン」…

「主夫のレシピ帖」シリーズ 1周年! ~これまでを振り返り、そして、今後を展望する。

このブログのシリーズものの1つ「主夫のレシピ帖」を始めて1年が経ちました。 スタートは、昨年の9月21日。 www.kirakunist.com これまで、計37回の「簡単調理の男メシ!」をお届けしてきました。 つまらない料理記事にお付き合いいただき、厚く感謝申し…

<ぶらり旅>「大ちょうちん」のある駅 「小田原駅」 ~エッサホイ サッサ ♪

神奈川の西の玄関口「小田原駅」。 その東西自由通路に設置された小田原提灯の「大ちょうちん」。 小田原駅のシンボルともいえる存在でしたが、 昨秋の台風19号で損壊。 その「大ちょうちん」が、先月末に復活したとの情報を得たので、 ぶらりと観に行ってき…

今日も、いただきます! ~ ちぃりんご「とろ~りチーズのキーマカレー」 映え✨

ちぃりんご。 と言われても、なんのことか分かりませんよね だけど、かわいらしい響きですね。 「ちぃりんご」は、 鎌倉市大船にある 美味しいカレー屋さんです ブログやSNSが普及すると、 お店の人も大変ですよね。 美味しいものを提供すればOKというので…

主夫のレシピ帖Vol.43 「チンなすとママ鶏のぶっかけおろし蕎麦 」 今は~♪ もう秋~♪

今は~♪ もう 秋~♪ (もう 秋~ ♬) だけど~ ♪ 暑い日々~ ♪ (暑い日々~ ♬) 朝夕は、だいぶ秋の気配を感じるようになりましたが、 日中はまだまだ、暑さが繰り返しますね。 季節の変わり目の「お昼ご飯」は困っちゃいますよね。 もう秋なので、「夏メニ…

<節約旅行>名勝「笹川流れ」(新潟県)への日帰り旅③ ~愛すべきカモメたち編

名勝「笹川流れ」で日本海を堪能する旅。 kirakunist.hatenablog.com 遊覧船に乗り、笹川流れを海から眺めることにしました。 約40分のクルージングです。 船は港を離れ、笹川流れの岩々を右手に見ながら進みます。 きれいな海です。 目 次 カモメたちの歓迎…

<節約旅行>名勝「笹川流れ」(新潟県)への日帰り旅 ②~新潟すし・新潟市内観光 編

美しい日本海、そしてカモメと戯れた楽しい思い出を胸に「笹川流れ」を後にし、 kirakunist.hatenablog.com 桑川駅から「鈍行列車」で新潟駅に向かいます。 夕方5時過ぎに、新潟駅に到着しました。 今回のGOTOトラベル企画は、 「新潟 列車で行く日帰り旅行…

<節約旅行>名勝「笹川流れ」(新潟県)への日帰り旅 [本編]~日本海の碧い海

夏季の18きっぷが残っていたので、先月下旬の平日、 日本海の名勝 「笹川流れ」(新潟県)へ日帰り旅に行ってきました。 しかし、18きっぷを使って鈍行列車で行くと、東京駅から片道9時間以上かかります。 とても、往復できません。 ということで、GOTOを使…

主夫のお昼ご飯。 ~菊水「余市 りんごのほっぺ 冷しラーメン」 りんごとはちみつ~♪

菊水の「余市 りんごのほっぺ 冷しラーメン」を貰いました。 こちらのスーパーでは見かけたことがありません。 「冷しラーメン」と書いてありますが、「冷し中華」です。 「りんご果汁入 はちみつスープ付」 冷し中華のスープに「りんごとはちみつ」を加えた…