青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

主夫のお昼ご飯。 ~札幌に行ったつもりで、菊水の「札幌ラーメン」 時計だ~いの~♪

時計だ~いの~♪

 

時計台といえば、札幌。

 

札幌といえば、札幌ラーメン。

 

札幌ラーメンといえば、「菊水」の札幌ラーメン。

 

 

かなり強引な流れですが、

 

スーパーの生麺コーナーで売っている「ちょっと高めのおいしそうなラーメン」を作ってみるシリーズ。

(そんなシリーズあったかな?)

 

今回は、神奈川のスーパーでもよく見かける「菊水」の札幌ラーメンを試してみます。

 

f:id:kirakunist:20191106005825j:plain

 

メニュー(目次)♬

 イントロ ~まずは、札幌をイメージ

それでは、札幌ラーメンに入る前に、札幌に行った気持ちになっていただきたいと思います。

 

札幌を題材にした代表的な歌謡曲といえば何でしょう‥?

 

正解です。

 

「恋の町 札幌」です。

 

歌詞にでてくる時計台ですね。

 

f:id:kirakunist:20191106005933j:plain

 

歌の作詞・作曲は、浜口庫之助氏、歌うは、あの石原裕次郎氏。

 

札幌の羊ヶ丘展望台には、その歌碑があります。

  

f:id:kirakunist:20191106010106j:plain

 

その近くには、知らない人はいないであろう、あのクラーク博士の「Boys,be ambitious」の像があります。

 

f:id:kirakunist:20191106010139j:plain

 

時計台、クラーク博士像、恋の町札幌‥

 

もう、これで気分はすっかり札幌ですね♡

 

札幌ラーメンとは

 

10月1日放送のテレビ朝日「ご当地麺総選挙」で見事1位に輝いた「札幌ラーメン」です。

 

やはり、万人に愛されているラーメンということができるでしょう。

 

特徴は、味噌ベースのスープに、具材はチューシュー・ネギ、炒め野菜など。麺は中太のちぢれ麺です。

 

札幌を代表する2大ラーメン店は「純連」と「すみれ」との声が大きいようです。

 

「菊水」とは

北海道江別市に本店を置く企業です。

 

今回、試す「生ラーメン」シリーズだけでも、さまざまな種類の商品があります。

 

神奈川のスーパーでも、最近、よく目にするようになりましたが、ラインナップの一つである「純連」シリーズは見当たらず、残念です。

 

作ります

お待たせいたしました。

 

それでは、作ることにしましょう。

 

袋の中には、麺とスープの素が入っています。

 

f:id:kirakunist:20191106010411j:plain

 

 今回の「札幌ラーメン」を引き立てる具材です。

 

f:id:kirakunist:20191106010459j:plain

 

札幌ラーメンの具材で欠かすことができないのは、「もやし」と「挽肉」炒めですよね。

 

フライパンで炒めて、最後に、ごま油で香りを付けます。

 

f:id:kirakunist:20191106010528j:plain

 

丼ぶりにスープの素を入れ、お湯で薄めます。

 

f:id:kirakunist:20191106010601j:plain

 

麺を茹でて、よく湯切りをして、丼ぶりに入れます。

 

f:id:kirakunist:20191106010631j:plain

 

もやしと挽肉炒めをトッピングして、

 

メンマをのっけて、

 

チャーシューをのせて、

 

ゆで卵をよいしょ、っと。

 

長ネギのスライスを振りかければ、

 

ハイ、菊水の「札幌ラーメン」の出来上がり!

 

f:id:kirakunist:20191106010702j:plain

 

お~~

 

時計だ~いの~♪

(うまくいった✌ 札幌ラーメンのイメージどおりだ‥)

 

食べます

 麺は、中太ちぢれ麺です。

 

f:id:kirakunist:20191106010759j:plain

 

スープは、合わせ味噌です。

 

f:id:kirakunist:20191106010836j:plain

 

札幌ラーメンには、七味をちょっと振りかけると美味しくなるんだよね。

(私だけでしょうか‥?)

 

f:id:kirakunist:20191106010911j:plain

 

それでは、いただきま~す。

 

うんっ!

 

恋の町 さっぽろ~~♡

 

おまけ(本場札幌ラーメンの写真付き)

それでは、最後に「すみれ」札幌すすきの店と「白樺山荘」新千歳空港店の生写真をお送りしてお別れしたいと思います。

  

f:id:kirakunist:20191106011059j:plain

(「すみれ」札幌すすきの店)

 

f:id:kirakunist:20191106011145j:plain

(「白樺山荘」新千歳空港店)