青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

<ぶらり旅>新幹線発祥の地・鴨宮駅(小田原市) ~ 撮り鉄魂!?

東海道本線「小田原駅」の一つ東京寄りの駅、「鴨宮駅」(小田原市)。 この区間は、これまで数えきれないほど乗車した区間です。 しかし、これまで一度も下車したことがない駅です。 その「鴨宮駅」は、今ではビジネスや旅行に欠くことができない新幹線の発…

主夫のデザート「ベリーの二色イチゴゼリーグラス」

気が付けば、もう4月も下旬。 だいぶ暖かな日々になってきました。 冬の間寒々としていた木々も一斉に芽吹き、爽やかな気持ちになります。 そんな爽やかな季節には、 爽やかなイメージのデザートがいいですね。 ということで、 今回の主夫のデザートは、 「…

主夫のレシピ帖 Vol.103 パイコーご飯 ~ 焦がさないでね♪

主夫のレシピ帖でも何回か登場した「パイコー」なる言葉。 「パーコー」であったり、「排骨」であったり、 麺にのったり、ご飯にのったり。 「呼び名」も「組み合わせ」も「作り方」もお店によって個性があります。 主夫は、カレー風味で揚げた豚肉に、あん…

かごの屋 「ひつまぶし」 ~ ひつまぶしの美味しい食べ方♪

名古屋名物「ひつまぶし」。 この食べ物の存在を知ってから、しばらくは「ひまつぶし」と思い込んでいました 前回、名古屋に行ったのは5年前。 日帰りで行ったその時のランチは、“名古屋めし”の「味噌煮込みうどん」を食べました。 ずっと、名古屋に行って…

主夫のデザート「苺の乱舞クリームゼリー」

久しぶりにスーパーの青果売り場を覗いたら、 まだ、苺が並んでいるではないですか 神奈川県のほぼ中央に位置する海老名市産の苺です。 ラップに描かれているのは、市のゆるキャラ「えび~にゃ」※です。 苺の旬は、冬場だとばっかり思っていましたが、 4月…

主夫のレシピ帖 Vol.102 瀬戸内レモン鶏南蛮蕎麦

4月も半ば。 春風が心地よい季節となりました。 と思ったら、今日は寒くて雨の一日でした でも、季節は確実に暖かくなってきています。 こんな時期は、爽やかお昼ご飯にしたいものです。 折しも、瀬戸内レモンは出荷の真っ最中。 日本のレモンの生産量の半…

<節約旅行>桜咲く山陰二県の旅[ご当地グルメ編] ~ 蒸し寿司、出雲蕎麦ほか

初めて訪れた山陰地方の「鳥取県」「島根県」。 両県の一角を巡る小さな旅でしたが、自然、歴史、文化などの一端にふれることができました。 kirakunist.hatenablog.com kirakunist.hatenablog.com 節約旅行の醍醐味の一つは、その土地のご当地グルメを味わ…

<節約旅行>桜咲く山陰二県の旅[最終日] ~ 国宝松江城・出雲大社(島根県)

本州の中で、これまで訪れることが出来なかった山陰二県(鳥取県・島根県)。 初日は、「鳥取砂丘」そして桜咲く「鳥取城跡久松公園」を巡りました。 kirakunist.hatenablog.com 二日目は、一泊なので最終日になりますが、 天守が国宝指定されている五城の一…

<節約旅行>桜咲く山陰二県の旅[初日] ~ 鳥取砂丘・久松公園(鳥取県)

山陰地方に属する鳥取県・島根県。 私の住む神奈川からは距離的なこともあり、本州ではこの2県は訪れたことがありませんでした。 広大なスケールにただただ圧倒される「鳥取砂丘」、 天守が国宝指定された五城の一つ「松江城」、 古事記に創建の由来が記さ…

主夫のデザート「不知火クリームみかんゼリー」

不知火(しらぬい)を入手しました 「不知火」って、なんかカッコいい名前ですね でも、あまり知られていないかもしれません。 「デコポン」なら知っている人も多いでしょう。 「不知火」は、清見(オレンジ)とポンカンを交配して作られた柑橘類。 「デコ…