青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

網元料理 あさまる「しらす御膳」(茅ヶ崎市)~ 朝どれ生しらす

湘南を代表する海の幸「しらす」。 鎌倉・藤沢・茅ヶ崎をはじめとした相模湾沿岸では、 禁漁期間の1-3月中旬を除き、新鮮なしらす料理を味わうことができます。 前回は、江の島を見て育った腰越漁港の“しらす”をご紹介しました。 kirakunist.hatenablog.co…

昼下がりのネコちゃんロボット ~ デジタル社会

人手不足が叫ばれる日本。 ファミレスで、ネコちゃんロボットに出会い、驚愕したのは1年ほど前のことです。 kirakunist.hatenablog.com ガストやバーミヤンといったお店で働くその姿は、今や日常の風景となりました。 一方、急速に話題を独占したのは、Chat…

成田山表参道「川豊本店」(千葉県成田市)~上うな重

全国に鰻が美味しい街は沢山ありますが、成田もその一つです。 江戸時代から成田山への参拝客に振舞われてきた歴史ある鰻料理。 現在でも、表参道を中心に多くの鰻屋さんが軒を連ねる「うなぎの街」でもあります。 成田山を訪れたら、鰻をいただく。 これは…

成田山新勝寺へ(千葉県成田市)~ 江戸を感じる北総の町並み

成田山新勝寺は、千葉県成田市にある真言宗智山派の大本山の寺院です。 不動明王をご本尊としていることから、成田不動、お不動さまなどとも呼ばれ、広く信仰を集めています。 そして、成田駅から成田山新勝寺へと続く約800mの表参道は江戸時代の面影を残す…

主夫のレシピ帖 Vol.110 海老チリパスタ

中華料理の定番といえば‥ エビチリですね エビチリの醍醐味は、何と言ってもぷりっぷりの海老の食感でしょう。 でも、エビチリのソースをご飯にかけて食べるのが大好き という人も、少なからずいることでしょう ご飯にかけて美味しいなら、パスタと絡めても…

江ノ電・峰ヶ原信号場(鎌倉市) ~ 駅じゃないのに電車が停まる!?

湘南・藤沢と古都・鎌倉を走り抜ける江ノ電は、鉄道ファンのみならず多くの人を魅了しています。 (2022.12撮影 鎌倉高校前にて) あるときは人家すれすれに、あるときは路面を、 そして、あるときは名刹の近くの街を走る姿は、魅力に溢れています。 そんな…

主夫カフェ 「あずき抹茶ムース」 ~ 午後のひととき

ひと仕事終えた昼下がりの午後‥。 そんな時の一杯のコーヒーは、リフレッシュできますね☕ でも‥ それが、 あんこと抹茶ムースだったら、 もっと幸せですよね ということで、今回の主夫のデザートは、 「主夫カフェ」と名を改めて、 「あずき抹茶ムース」です…

幻の藤まつり ~ 亀戸天神社(東京都江東区)

ゴールデンウィーク真っただ中。 折しも、東京都江東区にある「亀戸天神社」(かめいどてんじんしゃ)では、 4月15日から5月5日まで、「藤まつり」が開催されています。 境内の藤が一斉に開花し、神社が一面藤色に染まる見事な咲きぶりは「新東京百景」に選…

横浜駅西口徒歩3秒 立ち食いそば「きそば 鈴一」~変貌を遂げ続ける横浜駅で変わらないもの

巨大ターミナル駅「横浜駅」。 その歴史は、明治5年(1872年)、新橋-横浜間で開業した日本初の鉄道までさかのぼります。 幕末までは、海だった横浜駅周辺は、日本の近代化にあわせて大きく発展しました。 そして、この半世紀だけをみても横浜駅周辺は変貌…