青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

景勝「秋谷の立石」& MARLOWE「秋谷本店」(横須賀市)

御用邸のある葉山町から相模湾沿いの国道134号線を少し南に向かうと 「秋谷の立石(あきやのたていし)」(横須賀市)があります。 西には遠く富士を望み、背後にある岩場に自生する松を借景にして、海に浮かぶ巨石です。 まるで一幅の日本画のようにも見え…

天丼てんや・カスタマイズ天ぷら定食「早春」 ~ 春近し

梅の花が綺麗な季節になりました。 実家の庭の片隅では、蕗の薹が芽を出しました。 春ももうすぐですね。 でも、春が近いことを知らせてくれるのは、植物だけではありません。 首都圏をはじめとした18都道府県で展開する天ぷらチェーン「天丼てんや」では、…

主夫のデザート 「大粒苺のあずき抹茶ムース」

苺が美味しい季節です ここに大粒の苺があります。 おっきいですね~ と言っても、比べるものがないと分からないですよね。 これで、どうでしょうか‥ パックに入っていた状態です。 うんっ! おっきい! この大粒の苺を使って、あんこ入りの抹茶ムースを作り…

大雄山線 駅舎カフェ1の1 ~ 昭和13年築の駅舎がレトロなカフェに転身

神奈川県の西部を走る延長9.6㎞のローカル線「大雄山線」。 のどかな景色の中を走る鉄道として、とても魅力的な路線です。 その小田原駅すぐ近くに1938年(昭和13年)に建てられた旧駅舎が、 80年超のときを経て、昨年12月18日にカフェとしてリニューアルオ…

三崎漁港・まぐろ食堂七兵衛丸(三浦市) ~ たれ焼き丼

東京湾の西側の入口に位置する三崎漁港(神奈川県三浦市)。 日本有数のマグロ基地であり、美味しい“まぐろ”を食べさせてくれる店が街のあちこちに見られます。 先日、城ヶ島にある2つの灯台を巡りました。 kirakunist.hatenablog.com kirakunist.hatenablog…