青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

<ぶらり旅>「藤沢宿」(藤沢市) ~東海道五十三次6番目の宿場町

旧街道の「宿場町」。 瞬時に、遠い昔にタイムスリップすることができる場所でもあります。 江戸時代に、幕府は日本橋から京都の三条大橋までの東海道を整備し、53の宿場町を設けました。 現在でも、多くの宿場町、街道沿いではその面影を残しており、 地元…

主夫のレシピ帖 Vol.84 ガーリックシュリンプとしめじのペペロンチーノ

「ガーリックシュリンプ」をもらっちゃいました 「ガーリックシュリンプ」は、ハワイの名物で、 しっかりとした味がついていて、皮ごと食べられるので、 お酒のおつまみにもピッタリですね。 ただ、節約ライフ実践中の主夫家では、 これほどボリュームがある…

かごの屋「松茸釜めし定食」 ~ 秋の味覚 土瓶蒸し付

ワンランク上の和食ファミレス「かごの屋」。 お手頃価格で、四季折々の味覚を楽しませてくれます。 このブログでも、飽きられるほど 掲載してきました。 このブログの「外食シリーズ」のレギュラーとして、 もはや、不動の座を獲得したようです その最大の…

主夫のデザート 「栗あずき寒天」 ~ 中秋の名月

四季を感じながら、季節とともに生きる。 なんとも風情がありますね。 暑い夏が過ぎ、風も涼やかな秋となり、 満月を眺めては、それを愛でる。 今日は、「中秋の名月」ですね。 観月には、お団子が定番ですが、 秋らしく、満月みたいな甘栗を使った 「栗あず…

主夫のお茶菓子 「わらび餅」~黒蜜添え

主夫は、根っからの甘いもの好きというわけではありません。 ただ、デザートやお菓子が織りなす造形美には、魅せられるものがあります。 和系のお菓子は、粉物を練って作るものが多いようですが、 材料を加工し、完成したときの美しさには感動すら覚えます。…

らあめん花月嵐「戦国武将らあめん 織田信長」 ~ らあめん天下布武への道

「ラーメン×エンタメ☆サプライズ!!」を掲げて展開するラーメンチェーン「花月嵐」。 期間限定で、美味しくて楽しいラーメンを提供してくれます。 近くのラーメン店って、何回も行っているとどうしてもマンネリ化しちゃいます。 その点、新たなサプライズ商…

主夫のデザート 「パイナップルのカクテル風ブルーハワイゼリー」

9月に入ってから涼しい日が続きましたが、ここ数日はむし暑い日が続きますね。 これを過ぎると、季節は本格的に秋へと向かっていくのでしょう。 この夏、七夕前に買った「ブルーハワイシロップ」。 主夫のデザートシリーズで、随分活躍してくれました。 kir…

主夫のレシピ帖 Vol.83 半生半焼明太クリームパスタ

9月になったら急に涼しくなっちゃいましたね。 先日、もう、鍋焼きうどんを食べちゃいました。 だけど、明日からは、また暑いみたいですね。 いったい、「ご飯メニュー」はどうしたらいいの と、困ってらっしゃる人も多いかと思います わかりました 主夫が…

<ぶらり旅>まほろば大橋(秦野市) ~表丹沢を望む時計塔

神奈川の屋根・丹沢山地。 県の北西部に東西約40㎞、南北約20㎞にわたって広がっています。 その中でも、交通の便が良く、アプローチのしやすさもあって人気なのが、 標高1492mの塔ノ岳を中心とした表丹沢と呼ばれるエリアです。 その表丹沢の大部分が属し…

主夫のレシピ帖 Vol.82 焦がしネギ醤油ラーメン

9月に入っても、しばらくは暑いんだろうな‥。 と思っていたら、急に涼しくなっちゃいましたね。 先日まで、素麺や冷し中華ばかり食べてましたが、 急遽、温かいラーメンが恋しくなりました いつも食べ慣れているラーメン。 そんなラーメンにチョコッと入れ…