青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

主夫の和カフェ「抹茶マーブルプリン」

春も真っ盛り。

 

若葉が美しい季節になりました。

 

スイーツにも、緑色が映えますよね。

 

こんな季節は、抹茶プリンを食べながら午後のひとときを過ごすのもいいものです。

 

ということで、今回の主夫のデザートは、

 

主夫の和カフェと名を変え、

 

「抹茶マーブルプリン」です🤗

 

目 次 🍮

 

構 想

抹茶プリンというと、抹茶を混ぜ込んだ緑色のプリンが多いです。

 

でも、抹茶がマーブル模様になったプリンもステキですね。

 

マーブルとは、大理石のことです。

 

色ムラのある縞模様が、大理石に似ていることからマーブル模様と呼ぶようです。

 

大理石のマーブル模様は、一つとして同じものはないと言われています。

 

今回はマーブル技法(🙄)を駆使して、

 

世界に一つだけの抹茶プリンを作ってみましょう。

 

製 作

完成形は抹茶のマーブルプリンを目指しますが、まずはノーマルプリンを作ります。

 

ボールに牛乳を入れて、グラニュー糖を加えてよく混ぜます。

 

次に、卵黄を加えてよく混ぜます。

 

鍋に移して、沸騰直前まで加熱して火を止め、ゼラチンを加えてよく混ぜ、バニラエッセンスを加えます。

 

グラスに入れて、「プリンの素」の完成です!

 

ここまでは簡単でしたね🤓

 

マーブル技法

抹茶をお湯で溶かします。

 

今回目指すのは抹茶がマーブル化された「抹茶マーブルプリン」です。

 

先ほど作った「プリンの素」にお湯溶き抹茶を入れたら、混ざり合ってしまいマーブル化しません。

 

そこで必要となってくるのがマーブル技法です🧐

 

「プリンの素」を冷凍庫(👈冷蔵ではないですよ)に入れて冷します。

5分ほど経ったら、後は2~3分後ごとにスプーンで混ぜてみて、ほどよく固めます。

 

ほどよく固まった「プリンの素」に、お湯溶き抹茶を入れます。

 

スプーンでぐるぐると混ぜ合わせて、マーブル化します。

 

今度は、冷蔵庫(👈冷凍ではないですよ)に入れてゆっくり冷します。

 

固まったら上からお湯溶き抹茶を流し入れ、

 

ミントをトッピングすれば、

 

「抹茶マーブルプリン」✨

 

の出来上がり!

 

食べてみます。

ちゃんとマーブル化していますね。

 

では、いただきま~す。

 

 

 

(パクッ)

 

 

 

うん。

 

 

 

世界に一つだけのプ~リン♪