青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

やよい軒「牛カルビ味噌炒め定食」~「お替りロボ」と「茶漬だし」にビックリ!

日頃の外食は、身近な所ですませてしまいがちです。

 

結果、いつも同じような所になってしまいます。

 

「天丼てんや」の記事ばかりだと、読者の方も飽きてしまうでしょう😅

 

 

ちょっと遠いけど、久々に「やよい軒」にでも行ってみるか🤔

 

ということで、1年ぶりに「やよい軒」に行ってきました。

 

f:id:kirakunist:20210429232504j:plain

 

「やよい軒」は、お弁当屋さんの「ほっともっと」を展開するプレナスの経営です。

 

「おがず力のある定食」「ご飯お替り自由」で、3杯めし愛好家に定評のあるお店です。

 

もちろん、年配者用のメニューもあり、味の方も十分です。

 

誤解のないように申し上げておきますが、

 

私はそれなりの歳なので、「3杯めし」を目的に通っているわけではありません😄

 

 

本日のメニュー(目次)

 

 牛カルビ味噌炒め定食

やよい軒の定食は、どれも「おかず力」があり、美味しくお米をいただけます。

 

今回は、せっかくなので、期間限定の「牛カルビ味噌炒め定食」にしましょう。

 

f:id:kirakunist:20210429232713j:plain


食券は、タッチパネル式の券売機で購入します。

 

f:id:kirakunist:20210429232758j:plain


このタイプは、最初のカテゴリーの選択を間違えると目的のメニューにたどり着かないので苦手です😆

 

入口で、手をシュシュとやって、っと。


席に案内されます。

 

アクリルボードがバッチリです。

 

f:id:kirakunist:20210429233020j:plain


ご飯をお替りに行くときは、マスクをしましょう。

 

f:id:kirakunist:20210429233103j:plain

 

お新香で、水を飲みながら待ちます。

 

f:id:kirakunist:20210429233149j:plain


待つこと十数分。

 

「牛カルビ味噌炒め定食」の登場です。

 

f:id:kirakunist:20210429233232j:plain

(↑ おかずの位置は、撮影のため変えてあります) 

 

アップです。

 

f:id:kirakunist:20210429233303j:plain


なんか回鍋肉の牛肉バージョンみたいですね🙄

 

では、いただきま~す。

 

 

うん。

 

 

おかず力抜群💕

 

 

お替りロボと茶漬だし

せっかく、「やよい軒」に来たんだから、

 

お腹いっぱいなんだけど

 

一口だけ、お替りしてこうかな‥😋

 

1年前は、お替りコーナーにはおっきなジャーが置いてありました(写真右側)

 

f:id:kirakunist:20210429233428j:plain
f:id:kirakunist:20210429233446j:plain

 


今回、お替りコーナーで見たものは👀

 

f:id:kirakunist:20210429233737j:plain

 


なんと、自動給米機(お替りロボ)ですと😲

 

こんな機械が発明されていたんですね。

 

機械の下に茶碗を置いて、ボタンを押すと

 

f:id:kirakunist:20210429233903j:plain

 

ご飯が出てきます😲

 

 

お替りロボの隣には、「茶漬だし」まで。

 

f:id:kirakunist:20210429234023j:plain

 

席に戻ります。

 

f:id:kirakunist:20210429234050j:plain

 

さっきの漬物を投入してみます。

 

f:id:kirakunist:20210429234121j:plain

 

お茶漬け🙄の出来上がり!

 

f:id:kirakunist:20210429234206j:plain

 

では、いただきま~す。

 

 

(ズズッ)

 

 

なにこれ!

 

 

だしが美味過ぎ😲

 

 

家に帰り、調べて見るとコロナ対策で、昨年の6月に「お替りロボ」が設置されたようです。

 

そして、同じ頃、「茶漬だし」も置かれるようになったらしいです。

 

まぁ、考えてみれば、

 

ボタンを押すと、氷やジュースが出てくる時代なので、

 

ボタンを押すとご飯が出てくる機械があっても不思議ではないのでしょうが‥🤔

 

そして、「茶漬だし」のだしの効き方には、驚きました。

 

 

「プレナス」 恐るべし🤨