青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

らあめん花月嵐「幕末維新らあめん 坂本龍馬」 ~ 日本のらあめんの夜明けぜよ!!

「ラーメン×エンタメ☆サプライズ!!」を掲げて展開するラーメンチェーン「花月嵐」

 

看板メニューの「嵐げんこつらあめん」のほかに、

期間限定で全国の名店とタイアップして、美味しくて楽しいラーメンを提供してくれます。

 

このブログでも何回か紹介しました。

 

その「らあめん花月嵐」が今回チャレンジするのは、

 

「幕末維新らあめん 坂本龍馬」です。

 

いつもと違い「名店とのコラボ作品」ではなく、花月嵐のオリジナル商品です。

 

そのためか、意気込みは相当なもので、かなり前からPRしており、一度は食べなくてはと思っていました。

 

今回、満を持して、行ってきたのでリポートします。

(発売日は4月7日だったんですが、ちょっと遅くなってしまいました😅)

f:id:kirakunist:20210511235018j:plain

 

本日のメニュー(目次)🍜

  

幕末維新らあめん 坂本龍馬

時は幕末。

幕府に独占されていた日本の「美味しいらあめん」を

誰もが自由に作れる世の中にしようと坂本龍馬が立ち上がる。

 

ざっくり言うとこんな感じのストーリーでしょうか🙄

 

👇こんなラーメンです。

(真ん中が坂本龍馬、左が桂小五郎、右が西郷隆盛) 

f:id:kirakunist:20210511235140j:plain

 

あれっ! UFOが飛んでる😲

 (「坂本龍馬」と書いてある左側です)

 

スープ薩長同盟をイメージした豚骨魚介ベースに龍馬の「花かつお」を加えた節系Wスープ

 

チャーシュー‥豚とろチャーシュー(←鹿児島ラーメンのイメージでしょうか😅)

 

‥モチモチの太麺(←関連性は不明🙄)

 

メンマ‥極太で、盛り付けは「海援隊」の隊旗である二曳(にびき)をイメージ

 

 

「海援隊」に隊旗があったとは知りませんでした。

ラーメンで歴史を学びました😏 ( ↓ 海援隊旗 二曳 )

ja.wikipedia.org

 

らあめん花月嵐オリジナル「幕末維新らあめん物語」


www.youtube.com

 

実食コーナー

まずは、食券を買います。

 

f:id:kirakunist:20210511235611j:plain

 

税込み980円です。ちょっと高めですね。

 

店員さんに食券を渡し、待ちます。

 

待つこと、10分程度。

 

「幕末維新らあめん 坂本龍馬」の登場です。

 

f:id:kirakunist:20210511235653j:plain

 

あれ!

 

海援隊旗(←メンマ)が沈んじゃってますね😆

 

特製の敷紙(?)に乗っています。

 

どんな絵だか、見てみたいですね👀

 

ラーメンどんぶりをどけてみましょうか‥。

 

ちょっと恥ずかしいですね。

 

よっこらしょ、っと。

 

f:id:kirakunist:20210511235806j:plain

 

あら‥。

 

f:id:kirakunist:20210511235837j:plain

 

かわいい💛

 

Thank you for your help ♥

 

慶応2年(1866年)の寺田屋事件では、おりょうさんの機転で九死に一生を得たと言われていますが、そのことでしょうか。

 

 

スープです。

 

f:id:kirakunist:20210512000153j:plain

 

節系豚骨魚介Wスープです。

 

チャーシューです。

 

f:id:kirakunist:20210512000222j:plain

 

スリムな豚とろチャーシューです。

 

海援隊旗二曳(にびき)です。

 

f:id:kirakunist:20210512000332j:plain

 

では、いただきま~す。

 

f:id:kirakunist:20210512000358j:plain

 

 

(ツルッ)

 

 

うん。

 

 

 

こりゃ~

 

 

 

うまいぜよ!!