青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

【GW特別企画】 主夫のレシピ帖 Vol.69 「パイコー麺」

ねぇ、パパ 👦🏻

 

ん? なんだ?

 

昔、脱サラして「中華料理 あんかけ亭」をやろうとしたんだって👦🏻

 

な、なんで、知ってるんだ💦

 

だって、ブログに書いてるじゃない👦🏻

 

💦

 

たまには、修業の成果とやらを見せてよ👦🏻

 

よし。じゃあ、「パイコー麺」を一緒に作るか?

 

イエ~イ(^^)v  やった~ 👦🏻

 

でも、修業の道は厳しいぞ!

 

うん。がんばる👦🏻

 

※微笑ましい情景ですが、例によって、フィクションです😅

 

 

ということで、

 

今回の主夫のレシピ帖は、GW特別企画

 

Vol.69 「パイコー麺」です。

 

 

「パイコー麺」といっても、あまりピンとこない方も多いかと思います。

 

「排骨麺」、「パーコー麺」ともいいます。

 

同じトッピングをご飯にのせれば「パイコー飯」、「排骨飯」あるいは「パーコー飯」となります。

 

中華料理店でも、このメニューを置いていない店も多いので、「食べたことない」という人が多いかも知れません。

 

作り方もお店によって、それぞれ個性があるようです。

 

画像検索しても、バラバラです🙄

 

今回は、幻の「中華料理 あんかけ亭」バージョンをお届けします。

 

 

本日のメニュー(目次)

 

 用意するもの(1人前)

  • ラーメン…1人分
  • しょうゆラーメンの素…1人分
  • 豚ロース豚カツ用‥1枚
  • チンゲン菜‥1株
  • サラダ油(揚げ用)‥適量

 <調味料>

[漬込用]

  • S&B赤缶カレーミックス(すり込み用)‥大さじ1
  • しょうゆ‥大さじ1
  • 料理酒‥大さじ1
  • みりん‥小さじ1
  • 砂糖‥小さじ1
  • にんにくチューブ‥1㎝
  • ごま油…適量

[粉]

  • 片栗粉:小麦粉=1:1‥適量

[あんかけ用]

  • 水‥100ml
  • 香味ペースト‥小さじ2
  • オイスターソース‥中さじ1
  • しょうゆ‥大さじ1
  • 和風ダシ‥小さじ1/2
  • 砂糖‥小さじ1
  • 味の素‥小1/5
  • ごま油…適量
  • 片栗粉…大1

 作り方

[豚バラ揚げ]

①豚肉を包丁の裏側で叩き、カレー粉をすり込みます。

 

f:id:kirakunist:20210424232938j:plain
f:id:kirakunist:20210424232956j:plain

 

②漬込用調味料よく混ぜて、豚肉を時折ひっくり返しながら、20分ほど漬込みます。

 

f:id:kirakunist:20210424233106j:plain
f:id:kirakunist:20210424233122j:plain


③粉をよく付けます。

 

f:id:kirakunist:20210424233209j:plain
f:id:kirakunist:20210424233226j:plain


④フライパンにサラダ油を入れて揚げます。

何回かひっくり返し、きつね色になるまで揚げます。

 

f:id:kirakunist:20210424233316j:plain
f:id:kirakunist:20210424233340j:plain


[あんかけ用]

①お鍋に水を入れて、沸騰したら、香味ペースト、オイスターソース、しょうゆ、和風ダシ、砂糖を入れてよく混ぜ、味の素、塩コショウで味を整え、最後に香り付けにごま油を入れます。

 

f:id:kirakunist:20210424233449j:plain

 

②最後に、水溶き片栗粉を混ぜれば、あんかけの完成です。

 

f:id:kirakunist:20210424233520j:plain
f:id:kirakunist:20210424233547j:plain


[仕上げ]

①チンゲン菜を茹でて適当な大きさに切り、パイコーも1.5cm幅に切っておきます。

 

f:id:kirakunist:20210424233621j:plain

 

②ドンブリにしょうゆラーメンの素を入れ、お湯を注ぎ、茹でたラーメンを入れ、

 

その上に、パイコーとチンゲン菜をのせ、

 

あんかけをかければ

 

「パイコー麺」✨

 

の出来上がり!

 

f:id:kirakunist:20210424233654j:plain

 

食べてみます

アップです。

 

f:id:kirakunist:20210424233726j:plain

 

ガッツリ系に見えますが、意外とペロリといけちゃいます。

 

スープです。

 

f:id:kirakunist:20210424233757j:plain

 

この中には、あんかけのトロミとカレー風味が溶け込んでいます。

 

パイコーです。

 

f:id:kirakunist:20210424233823j:plain

 

うまく揚がってますね。

 

チンゲン菜です。

 

f:id:kirakunist:20210424233850j:plain

 

じゃ、食べてみようか。

 

f:id:kirakunist:20210424233920j:plain

 

 

美味しいかい?

 

 

うん👦🏻

 

 

こどもの日にママに作ってあげよっ👦🏻

 

 

えっ、どうしてだい?

 

 

こどもの日は、

 

ママに感謝する日でもあるんだよ👦🏻

 

 

知らなかった😅

 

 

※ 国民の休日に関する法律では、「こどもの日」は、

「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」日とされています。