青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

主夫のデザート 「ゴールド&グリーンキウイクリームゼリー」 ~ とある実験

スーパーで偶然見つけたコレ。

 

f:id:kirakunist:20210814180927j:plain


期間限定 FANTAゴールデンキウイ🥝

 

FANTAといえば、子どもの頃によく飲んだ

 

オレンジ🍊グレープ🍇が懐かしく思い出されますが、

 

最近は、いろいろな種類があるんですね。

 

主夫のデザートで「キウイゼリー」を作っちゃお、っと。

 

キウイと一緒に買ってきました。

 

キウイをゼリーで固めれば、おちゃのこさいさい😏

 

この時点では、「キウイ」にこんな秘められた力があるとは、

夢にも思っていませんでした🧐

 

 

目 次 🥝

  

キウイの秘密

キウイゼリーの構想を練っていて、初めて知りました。

 

キウイを入れるとゼラチンが固まらない! 

 

ということを😲

 

デザート作り歴半年の主夫には衝撃的な発見でした。

 

キウイには、アクチニジンというたんぱく質分解酵素が多く含まれるために、

動物性たんぱく質であるゼラチンが固まらなくなってしまうようです。

 

パイナップル🍍メロン🍈も同じようです。

 

FANTAキウイ🥝は、果たしてゼリー化しないのか‥。

 

寒天なら固まるようですが、あえてゼラチンで、

凝固化の実験をしてみました🤓

 

製 作

用意したゴールドキウイとグリーンキウイを切ります。

 

f:id:kirakunist:20210814182220j:plain
f:id:kirakunist:20210814182234j:plain


ゼラチンをお湯で溶かして、FANTAキウイを入れます。

 

f:id:kirakunist:20210814182310j:plain
f:id:kirakunist:20210814182323j:plain
f:id:kirakunist:20210814182337j:plain

 

ボールに氷と水を入れて、冷しながら混ぜます。

少しとろみがつきましたが、やっぱり緩いですね。

 

f:id:kirakunist:20210814182424j:plain
f:id:kirakunist:20210814182449j:plain

 

コップに緩いゼリーとキウイを入れて、冷蔵庫で冷やします。

 

f:id:kirakunist:20210814182610j:plain


冷蔵庫で冷やしている間に、クレミーホイップでクリームを作ります。

 

f:id:kirakunist:20210814182658j:plain
f:id:kirakunist:20210814182711j:plain
f:id:kirakunist:20210814182722j:plain


冷したら少し固まっていますが、やっぱり緩いですね。

 

f:id:kirakunist:20210814182833j:plain


緩いゼリーにクリームをのせます。

 

f:id:kirakunist:20210814182930j:plain


その上に、ゴールド&グリーンキウイをのせて、

 

さらにクリームをのせて、

 

ミントをトッピングすれば、

 

「ゴールド&グリーンキウイクリームゼリー」🥝

 

の出来上がり!

 

f:id:kirakunist:20210814182959j:plain

 

実食コーナー

アップです。

 

f:id:kirakunist:20210814183118j:plain


上から見ると

 

f:id:kirakunist:20210814183144j:plain


横から見ると

 

f:id:kirakunist:20210814183216j:plain


緩いゼリーです。

 

f:id:kirakunist:20210814183236j:plain



では、いただきま~す。

 

 

(ちゅるっ)

 

 

うん。

 

 

料理って理科みたい😄

(どっちも「理」が入っているぞ🙄)