青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

主夫のレシピ帖 Vol.79 キュウリとミョウガの浅漬け冷しうどん ~ 夏メニュー2021第五弾🎐 

夏が旬の野菜といったら、きゅうりですよね🥒

 

水にたくさん氷を入れた桶でキュウリを冷やして、縁側で丸かじり。

 

日本の原風景の一つかも知れません。

(やったことないけど‥🙄)

 

暑い夏のお昼ご飯にも、きゅうりはピッタリですね。

 

でも、丸かじりというわけにもいきません。

 

麺つゆできゅうりの浅漬けを作って、

 

ざるうどんにのっけて、

 

麺つゆをぶっかけて食べてみましょう。

 

 

ということで、

 

今回の主夫のレシピ帖は、

 

Vol.79「キュウリとミョウガの浅漬け冷しうどん」です。

 

 

主夫家では、普段、浅漬けには「浅漬けの素」を使って作っていますが、

 

麺つゆの浅漬けも意外といけるもんですね(^^)/

 

 

本日のメニュー(目次)

  

用意するもの(1人前)

具材

  • 細うどん‥1人前
  • サラダチキン‥30g
  • きゅうり‥1/2本
  • ミョウガ‥1/2個
  • 輪切り唐辛子‥少々
  • 長ネギ‥適量
  • かけ汁用麺つゆ(3倍濃縮)‥適量

 [浅漬け調味料]

  • 麺つゆ(3倍濃縮)‥大さじ1 ←これだけ😲

  

作り方

<浅漬け>

①具材を用意します。

これだけです😏

 

f:id:kirakunist:20210809233352j:plain

 

②きゅうりを細乱切り、ミョウガを薄切りにして、

 

f:id:kirakunist:20210809233454j:plain

 

輪切り唐辛子とともに袋に入れて

麺つゆを入れてよくもんで、冷蔵庫で30分冷します。

これだけです😏

 

f:id:kirakunist:20210809233515j:plain

 

<仕上げ>

①具材が揃いました。

 

f:id:kirakunist:20210809233536j:plain

 

②茹でて水洗いしたうどんをお皿に盛り、薄めた麺つゆをぶっかけます。

 

f:id:kirakunist:20210809233601j:plain
f:id:kirakunist:20210809233615j:plain


③具材をトッピングして、

 

長ネギを振りかければ、

 

「きゅうりとミョウガの浅漬け冷しうどん」🥒

 

の出来上がり!

 

f:id:kirakunist:20210809233719j:plain

 

食べてみます

アップです。

 

f:id:kirakunist:20210809233744j:plain


ピリ辛キュウリとミョウガです。

 

f:id:kirakunist:20210809233807j:plain


サラダチキンです。

 

f:id:kirakunist:20210809233832j:plain


では、いただきま~す。

 

f:id:kirakunist:20210809233853j:plain

 

(ぼりっ)

 

 

(ぽりっ)

 

 

(ぽりっ)

 

 

うん。

 

 

チリ~ン🎐

 

 

日本の夏 🥒