青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

とうふ生ゆば・湯河原「十二庵」~ “できたて豆腐御膳~ 特別”

みなさんは、お豆腐をおかずにしてご飯を食べることができますか?

 

私は、無理だと思っていました🤨

 

こってり系の料理が登場することの多いこのブログですが、

 

普段の食生活は、歳相応にさっぱりしたものです。
(ほんとうかな‥🙄)

 

お昼はお蕎麦とか、夜はお魚とか‥。

 

しかし、お豆腐をおかずに白米をいただいたことはありません。

 

先日、行った湯河原町(神奈川県)。

 

kirakunist.hatenablog.com

 

訪問先の一つである五所神社の近くに、美味しいお豆腐屋さんがあると聞きました。

 

以前、アド街で紹介されたこともあります。

 

そこには、お豆腐定食があるとのことです。

 

果たして、お豆腐で白米を食べることが出来るでしょうか🤔

 

 

本日のメニュー(目次)

 

湯河原「十二庵」

「とうふ・生ゆば 湯河原 十二庵」は、湯河原町宮上の県道75号沿いにあります。

 

f:id:kirakunist:20220303230406j:plain

 

「いつものお豆腐にちょっとだけ驚きを」を合言葉に、

 

原料の大豆は、全国各地の在来品種から選りすぐり、最大限の味を引き出したお豆腐を販売しています。

 

お豆腐の他にも、“湯葉”や“とうふおからドーナッツ”などラインナップは豊富です。

 

また、できたてのお豆腐の味をお豆腐屋さん以外の人にも知ってもらいたい、

とイートインスペースもあり、食事をすることもできます。

 

では、お店に入りましょう。

 

f:id:kirakunist:20220303230448j:plain

 

お店に入ると、商品の販売スペースがあります。

 

f:id:kirakunist:20220303230536j:plain

f:id:kirakunist:20220303230517j:plain

 

イートインスペースの一番奥の席にしました。

 

f:id:kirakunist:20220303230602j:plain

 

メニューを見ます。

 

f:id:kirakunist:20220303230627j:plain

 

「できたて豆腐御膳~ 特別にします。

 

なんか、「特別」って、特別感があって嬉しいですね😄

 

ごはんとお豆腐の大盛りが無料なので、お豆腐だけ大盛りにします。

 

実食コーナー

待つこと、十分ちょっと、

 

「できたて豆腐御膳~ 特別」の登場です。

 

f:id:kirakunist:20220303230724j:plain

 

出来立てのお豆腐の大盛りです。

 

f:id:kirakunist:20220303230757j:plain

 

味噌汁です。

 

お揚げと とろろ昆布が入っています。

 

f:id:kirakunist:20220303230829j:plain

 

右が汲み上げ湯葉、左が引き上げ湯葉です。

 

お店の人に聞いたら、「汲み上げ湯葉」は生湯葉、「引き上げ湯葉」はそれを乾燥させたものとのことです。

 

f:id:kirakunist:20220303230850j:plain

 

では、出来立てのお豆腐を、まずは何もつけずにいただいてみます。

 

f:id:kirakunist:20220303230939j:plain

 

 

🙄

 

 

 

 

あったかい 😲

 

そして、コク甘みがある🤔

 

 

それでは、お豆腐をおかずにして、ご飯をいただきます。

 

では、いただきま~す。

 

f:id:kirakunist:20220303231159j:plain

 

 

(パクッ)

 

 

甘みとコクのある出来立てのお豆腐。

 

お豆腐がおかずになるということを初めて知りました。

 

人生で、初めての経験です。

 

 

ごちそうさまでした。