青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

主夫のデザート 「キウイの寒天包みブルーハワイ」 ~ 少年時代

とお~い子供の頃の夏の想い出の一つといえば、

 

お祭りや縁日、あるいは花火をしながら食べた「かき氷」ではないでしょうか。

 

色鮮やかな甘いシロップがかかったかき氷で夏の暑さを凌ぐ。

 

日本の夏の原風景かもしれません。

 

最近では、暑い夏は冷房の効いた室内にいることが多くなり、

 

かき氷で涼をとるということは少なくなりました。

 

8月も今日で終わり‥

 

過ぎゆく夏に、遠い少年時代に想いを馳せ、

 

「かき氷」ではなく、キウイの寒天包みに、ブルーハワイシロップをかけた

 

「キウイの寒天包みブルーハワイ」✨

 

を作ってみました。

 


www.youtube.com

 

(長い間、「風あざみ」って、なんだろう🙄と思っていましたが、井上陽水さんの造語だったんですね。)

 

目 次 

 

構 想

マストアイテムは、ブルーハワイシロップです。

 

百均で買ってきました。

 

 

そして、夏らしさを演出する果物は、ゴールデンキウイです。

(一年中あるけど‥🙄)

 

そして、涼しさ感を増すために、寒天で包むことにします。

 

制 作

では、作りましょう。

 

まずは、ジャガイモを用意します🤭

1cmほどの角切りにします。

 

 

粉寒天を2分ほど煮ます。

 

 

製氷皿に、寒天を少し入れて少し固まった後に、角切りキウイを入れ、

さらに隠れるくらいに寒天を追加して、少し固まった後に、寒天で満たして冷蔵庫で冷やします。

手順がややこしいのは、キウイが寒天の中心部にくるようにするためです。

 

 

固まったら、製氷皿から取り出します。

 

 

器に盛って、

 

ブルーハワイシロップをかけて、

 

キウイで飾れば、

 

「キウイの寒天包みブルーハワイ」

 

の出来上がり!

 

 

実食コーナー

アップです。

 

 

では、いただきま~す。

 

 

 

(チュルん)

 

 

 

うん

 

 

 

夏の想い出😄