青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

主夫のデザート「冷凍ぶどうとラムレーズンアイスの葡萄ゼリー」 ~ しゃっこいよ!

葡萄が美味しい季節となりました🍇

 

スーパーでも、よく見かけますよね。

 

だけど、今回は、セブンで見つけたコレ👇

 

 

冷凍の「そのまま食べるぶどう」です。

 

残暑厳しき折、これを使って、

 

しゃっこそう!

 

なデザートを作っちゃいましょう。

 

「冷たい」ことを、「しゃっこい」と言ったり「ひゃっこい」と言ったり、地域によって色々みたいです🧐

 

あなたは、どれ派かな🙄

 

hougen-japan.com

 

ということで、

 

今回の主夫のデザートは、

 

とにかくヒンヤリ感たっぷり

 

「冷凍ぶどうとラムレーズンアイスの葡萄ゼリー」です。

 

 

ちなみに、神奈川生まれの神奈川育ちの主夫は、

 

「ちべたい」🙄もののことは、「冷たい」と言いますが、

 

幼き頃は「しゃっこい」「ひゃこいも」時折言っていたような気がします😄

 

 

目 次 🍇

 

構 想

主夫は、意外と凝り性です。

 

「冷凍ぶどう」だけでなく、様々な葡萄を使って葡萄色一色にコーデしたくなります😏

 

土台部分は、葡萄ジュースでゼリーを作ります。

 

 

トッピングは、ラムレーズンのアイスにしましょう。

 

 

三種の葡萄を使って、

 

透明感ある しゃっこい! デザート作りを目指します。

 

制 作

では、作りましょう。

 

基礎部は、彩を考えて、牛乳ゼリーとします。

 

 

冷して固まったら、ゼラチンを加えた葡萄ジュースを加えます。

 

 

冷蔵庫に入れて、固まったら、腸活を考慮して、ヨーグルトをのせます😄

 

 

次に、ラムレーズンアイスをのせ、

 

その周囲に冷凍ぶどうをのせて、

 

最後にミントをトッピングすれば、

 

「冷凍ぶどうとラムレーズンアイスの葡萄ゼリー」🍇

 

の出来上がり!

 

 

実食コーナー

上から見たところです。

冷凍ぶどうが可愛らしいですね。

 

 

横から見たところです。

しゃっこそうですね🎐

 

 

では、いただきま~す。

 

 

 

(パクッ)

 

 

 

うん。

 

 

 

ひゃっこい😙

(あれっ🙄 しゃっこい だったかな‥)