青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

主夫のレシピ帖 Vol.109 茄子の煮びたしおろし蕎麦 ~ 2022夏メニュー🎐

8月も、もう下旬になっちゃいましたね。

 

朝夕は大分、涼しくなって

 

暑い💦 暑い💦 と言っていたのが懐かしく感じます。

(主夫は、暑いのを口実に何もしなくてもいい夏が好きです😅)

 

今年は、梅雨明け早く、猛暑続きだったので、

 

この時期、食欲がイマイチという人も多いかも知れません。

 

そんなときは、茄子の煮びたし大根おろしを使ったお蕎麦がピッタリですね。

 

しとしとの茄子🍆と大根おろし

 

そして、みょうが長ネギ三つ葉を添えれば、

 

もりもり食べられちゃいますよ😙

 

 

ということで、

 

今回の主夫のレシピ帖は、

 

2022夏メニュー🎐の最終回

 

Vol.109「茄子の煮びたしおろし蕎麦」です。

 

 

本日のメニュー(目次)

 

用意するもの(1人前)

具材

  • 蕎麦‥1人前
  • 茄子‥1本
  • 豚ひき肉‥50g
  • 大根(おろし用)‥適量
  • 三つ葉‥少々
  • みょうが‥少々
  • 長ネギ‥適量
  • サラダ油(炒め用)‥適量

調味料

[茄子の煮びたし

  • 水‥適量
  • 麺つゆ‥適量
  • 和風顆粒だし‥適量

[かけつゆ]

  • 水‥120ml
  • 麺つゆ(3倍濃縮)‥40ml

[挽肉炒め]

  • しょうゆ‥中さじ1
  • 砂糖‥小さじ1

 

作り方

<茄子の煮びたし

①茄子のヘタを切り、縦に二等分し、皮目に斜めに切込みを入れ、4等分します。

 

 

②フライパンにサラダ油をひき、皮側を先に焼いて両面を焼きます。

 

 

③茄子が浸かる程度に水を入れて沸騰させ、調味料を入れて味を整え、約5分蓋をして煮込めば出来上がり。

 

 

<挽肉炒め>

①フライパンにサラダ油をひき、弱火でひき肉を炒め、調味料で味を整えれば出来上がり。

 

 

<仕上げ>

①具材が整いました。

 

 

②茹でた蕎麦を湯切りしてお皿に盛り、

 

茄子の煮びたしと挽肉と大根おろしをのせて、

 

みょうがと長ネギと三つ葉を散らせば、

 

「茄子の煮びたしおろし蕎麦」✨

 

の出来上がり!

 

 

麺つゆをかけます。

 

 

完成です。

 

 

食べてみます。

アップです。

さっぱりしていて、食欲が湧いてきますね。

 

 

茄子と大根おろしです。

 

 

では、いただきま~す。

 

 

 

(ズズッ)

 

 

 

うん。

 

 

 

もりもり食べれる😙