青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

<節約旅行>桜咲く山陰二県の旅[ご当地グルメ編] ~ 蒸し寿司、出雲蕎麦ほか

初めて訪れた山陰地方の「鳥取県」「島根県」

 

両県の一角を巡る小さな旅でしたが、自然、歴史、文化などの一端にふれることができました。

 

kirakunist.hatenablog.com

 

kirakunist.hatenablog.com

 

節約旅行の醍醐味の一つは、その土地のご当地グルメを味わうことです。

 

日本海に面した両県。

 

新鮮な海の幸に恵まれ、風土や歴史が育んだ郷土料理がたくさんあります。

 

そして、日本三大蕎麦と謳われる「出雲蕎麦」があります。

 

今回の旅でいただいたご当地グルメをご紹介します。

 

目 次

 

刺身定食(鳥取県)

日本海に面した鳥取県は、海の幸に恵まれた地域です。

 

まずは、新鮮なお刺身をいただかなければならないでしょう。

 

鳥取砂丘ウォークのベースキャンプともいえる「砂丘会館」。

 

f:id:kirakunist:20220408174537j:plain

 

その一角にある「れすとらん砂丘会館」に入りましょう。

 

f:id:kirakunist:20220408174556j:plain

 

おまかせ6種盛りの刺身定食がいいですね。

 

f:id:kirakunist:20220408174619j:plain

 

刺身定食です。

 

f:id:kirakunist:20220408174639j:plain

 

アップです。

 

f:id:kirakunist:20220408174701j:plain

 

一見、どこにでもある刺身定食に見えるので、解説しますね🤓

 

マグロの水揚げ全国一位は境港です。

 

サーモンは、境港で養殖が盛んで、鳥取の名産品です。

 

白イカは、鳥取県の名産品です。

 

甘エビも鳥取県の名産品です。

(鳥取の「猛者(もさ)エビ」は、当地でしか味わえない幻の海老ですが、店員さんに尋ねたら、これは甘エビだそうです😆)

 

姿作りの小さなお魚は、店員さんに尋ねたら「はた」と言ってましたが、
鳥取名産の「ハタハタ」のことでしょうか🙄

 

新鮮なお魚、ごちそうさまでした。

 

蒸し寿司(島根県)

松江(島根県)のご当地グルメの一つが「蒸し寿司」です。

 

酢飯の上に具材をのせて蒸しあげたもので、あたたかいお寿司です。

 

旅の初日の夜「松江駅」近くの「千鳥寿し」を訪ねました。

 

f:id:kirakunist:20220408175239j:plain

 

いかにも高級そうな店構えに、思わず引き返そうかとも思いました😅が、

意を決して入りました。

 

高級そうですね。

 

f:id:kirakunist:20220408175336j:plain

 

「むしずし(並)」「赤だし」を注文しました。

 

f:id:kirakunist:20220408175400j:plain

 

レモンサワーを飲みながら待ちます。
お通しがついてきましたが、きっと高いんでしょうね。

 

f:id:kirakunist:20220408175448j:plain

 

「むしずし(並)」と「赤だし」です。

 

f:id:kirakunist:20220408175512j:plain

 

アップです。

 

f:id:kirakunist:20220408175533j:plain

 

温かいお寿司って、どうなのかなぁ、と思っていましたが、

 

お世辞抜きで美味しかったです。

 

赤だしも、アラとジュンサイが入った香り高い一杯でした。

 

f:id:kirakunist:20220408175559j:plain

 

ごちそうさまでした。

 

お会計の際、なんか安いなぁ、と思ったら、お通しはサービスだったんですね。

 

とても美味しくて良心的なお店でした。

 

出雲蕎麦(島根県)

島根に来て、忘れてはならないのは「出雲蕎麦」でしょう。

 

岩手の「わんこそば」、長野の「戸隠蕎麦」と並んで日本三大蕎麦の一つです。

 

蕎麦を盛った丸い漆器を重ねた「割子(わりご)そば」とそば湯ごと器によそわれた「釜揚げそば」があります。

 

出雲大社に行く途中、一畑電車「出雲大社駅」のすぐ近くにある「一福」を訪ねました。

 

f:id:kirakunist:20220408175836j:plain

 

「一福」は、山陰・中国・関西エリアに10店舗を展開する有名店です。

 

島根県大田市は「穴子」漁で有名で、穴子天ぷらと割子そばがセットになった

「穴子天ぷら割子」にしましょう。

 

f:id:kirakunist:20220408175900j:plain

 

割子そばの食べ方が、各テーブルに置いてあります。

 

f:id:kirakunist:20220408175935j:plain

 

「穴子天ぷら割子」です。

 

f:id:kirakunist:20220408180012j:plain

 

上段左はつゆ、その右はそば湯です。

 

一番上の段から、薬味をのせ、麺つゆをかけていただきます。

 

f:id:kirakunist:20220408180038j:plain

 

では、いただきま~す。

 

f:id:kirakunist:20220408180102j:plain

 

以降の手順は「食べ方」に従って進めます。

(写真は、ぐちゃぐちゃしちゃうので省略します😅)

 

コシがあって、美味しいお蕎麦でした。

 

穴子天ぷらもいただきましょう。

 

f:id:kirakunist:20220408180210j:plain

 

うん。

 

ふっかふか😋

 

ごちそうさまでした。

 

千屋牛「すき焼き重」弁当(岡山県)

旅の帰路は「出雲市~新横浜」が、特急と新幹線で6時間なので、

 

晩御飯は、岡山駅で駅弁を買い、新幹線でいただきました。

 

f:id:kirakunist:20220408180243j:plain

 

千屋牛「すき焼き重」弁当です。

 

f:id:kirakunist:20220408180304j:plain

 

千屋牛とは、岡山県新見市が発祥とされる日本最古の蔓牛(系統牛)の血統を受け継ぐ黒毛和種です。

 

ほどよい霜降りと赤身が特徴でやわらかさは絶品だそうです。

 

f:id:kirakunist:20220408180357j:plain

 

では、いただきま~す。

 

駅弁なので冷たいですが、柔らかくてとっても美味しいお弁当でした。

 

 

 

その土地土地で、風土や歴史に育まれた郷土料理。

 

とっても美味しかったです。

 

ごちそうさまでした。