青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

かごの屋 「ひつまぶし」 ~ ひつまぶしの美味しい食べ方♪

名古屋名物「ひつまぶし」

 

この食べ物の存在を知ってから、しばらくは「ひまつぶし」と思い込んでいました😅

 

前回、名古屋に行ったのは5年前。

 

日帰りで行ったその時のランチは、“名古屋めし”の味噌煮込みうどん」を食べました。

 

ずっと、名古屋に行って「ひつまぶし」あんかけスパを食べてみたい‥

 

と思っていましたが、早くも5年が経ってしまいました。

 

その間、京都方面には5回行きましたが、名古屋は素通りでした。

 

このままでは、いつになるか分からないな🤔

 

ということで、毎度おなじみの「かごの屋」「ひつまぶし」を食べてきました。

 

 

本日のメニュー(目次)

 

かごの屋

「かごの屋」は、クリエイトレストランツ傘下のKRホールディングスが運営する和食レストランです。

 

ファミレスですが、ワンランク上の雰囲気を醸し出しており、お気に入りのお店です。

 

なぜか、毎年、春と秋に一回ずつこのブログに顔を出します😅

 

では、お店に入りましょう。

 

f:id:kirakunist:20220326232759j:plain

 

落ち着いた雰囲気です。

 

f:id:kirakunist:20220326232830j:plain

 

メニューを見ます。「ひつまぶし」です。

 

f:id:kirakunist:20220326232912j:plain

 

これにしましょう。

 

注文はタッチパネルでします。

 

待つこと、二十分ちょっと。

 

「ひつまぶし」の登場です。

 

f:id:kirakunist:20220326232942j:plain

 

美味しい食べ方

まずは、事前準備として、「名古屋」に行っていると自分に思い込ませます。

 

f:id:kirakunist:20220326233013j:plain

(2017.9 名古屋城から市中心部を望む)

 

気分も盛り上がったところで、さっそくいただきましょう。

 

「ひつまぶし」の美味しい食べ方は、3種の味を堪能すること(だそうです)

 

おもむろに しゃもじで4等分します。

 

f:id:kirakunist:20220326233409j:plain

 

①まずは、そのまま素材の味を楽しむ(そうです)

 

f:id:kirakunist:20220326233502j:plain

 

(パクッ)柔らかくて香ばしい😋

 

 

②次に、薬味を添えて変化を楽しむ(そうです)

 

f:id:kirakunist:20220326233532j:plain

 

(パクッ)味に深みがでた😙

 

 

③最後に、おだしをかけてお茶漬け風にいただく(そうです)

 

f:id:kirakunist:20220326233600j:plain

f:id:kirakunist:20220326233632j:plain

 

(パクッ)でらうま 🤤

 

 

④4等分した最後は、①~③の中で気に入った方法で食す(そうです)

 

 

以上、初めての「ひつまぶし」を食べるに当たり、調べた方法でした😅

(先日の秘密のケンミンSHOW極でもやっていましたね)

 

「かごの屋会員」なので、小菓子とドリンクがサービスです。

 

f:id:kirakunist:20220326233707j:plain



ごちそうさまでした。

(うな富士、行ってみたいなぁ~😄)