青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

主夫のデザート「苺の乱舞クリームゼリー」

久しぶりにスーパーの青果売り場を覗いたら、

 

まだ、苺が並んでいるではないですか👀

 

f:id:kirakunist:20220417230419j:plain

 

神奈川県のほぼ中央に位置する海老名市産の苺です。

ラップに描かれているのは、市のゆるキャラ「えび~にゃ」です。

 

苺の旬は、冬場だとばっかり思っていましたが、

 

4月の中・下旬まで出回っているんですね。

 

「主夫のデザート」シリーズで大活躍だった苺。

 

今シーズン最後になるだろう苺を使って、

 

まるで春の訪れを喜ぶかのように乱舞する

 

「苺の乱舞クリームゼリー」 🍓

 

を作ってみましょう。

 

<海老名市イメージキャラクター「えび~にゃ」

頭は「海老」、身体は名産の「いちご」の白ねこ

ゆるキャラグランプリ2014で、女の子キャラでは全国1位!

f:id:kirakunist:20220417230619p:plain

目 次 🍓

 

構 想

今シーズン最後の苺デザートなので、赤と白の華やかなものとします。

 

ゼリエースイチゴ味で基礎部を構築し、

 

その上にクリームをクルクルと絞っていきます。

 

そして、最大のポイントは、

 

苺を半分に切って、表面(つぶつぶがある方)をVの字にカットし、

 

スライドさせることにより、伸びやかな春のイメージを表現します。

 

いわゆる「飾り切り」というやつです😏

 

制 作

ゼリエースイチゴ味を作り、グラスに入れて冷します。

 

f:id:kirakunist:20220417230806j:plain
f:id:kirakunist:20220417230817j:plain

 

苺を下段・中段・上段用に、大中小の大きさの粒を選別します。

 

f:id:kirakunist:20220417230847j:plain

 

苺を半分にカットして、

 

下段と上段に配置する苺はV字の切れ込みをいれます。

 

(よいしょ‥)

 

(よいしょ‥)

 

なんか、うまくできないなぁ~🥺

 

レミーホイップを作り、まずは、ゼリーの上に1回絞ります。

 

f:id:kirakunist:20220417230924j:plain
f:id:kirakunist:20220417230933j:plain

 

V字カット苺を下向きにおいて、

 

クリームを絞って、今度は、上向きに苺をのせて、

 

その上に、クリームを絞って、二段V字カット苺をトッピングすれば、

 

「苺のV字カットクリームゼリー」 🍓

 

の出来上がり!

 

f:id:kirakunist:20220417231013j:plain

 

なんか、まとまりがないなぁ🙄

 

 

そうだ!

 

 

「苺の乱舞」というネーミングにしちゃおう😅

 

食べてみます。

ゼリー部です。

 

f:id:kirakunist:20220417231122j:plain

 

乱舞する苺たちです。

まるで、春を喜んでいるかのようですね😄

 

f:id:kirakunist:20220417231145j:plain

 

では、いただきま~す。

(あっ! 二段V字カットだっ!)

f:id:kirakunist:20220417231225j:plain

 

 

(パクッ)

 

 

 

うん。

 

 

 

また、来年も会おうね~ 😄