青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

主夫のデザート 「ブルーベリーブルーハワイゼリー」 ~ 七夕に願いを ☆彡

明後日は、七夕ですね。

f:id:kirakunist:20210701233440p:plain

七夕は、天の川を挟んだ織姫と彦星が、一年に一度だけ会うことが出来る日。

 

子どもの頃は、願い事を書いた短冊を笹に飾ったものです。

 

そんなことをふと思い出し、

 

七夕を祝して、

 

「ブルーベリーブルーハワイゼリー」

 

を作ってみました。

 


www.youtube.com

  

目 次 ☆彡

  

七夕って何だろう

七夕のことって、ほとんど知らないです。

 

調べてみました🧐

 

機織りが上手で働き者の神様の娘の「おり姫」と働き者の牛飼いの「ひこ星」が結婚しましたが、

 

二人は結婚生活が幸せ過ぎて、働かなくなってしまいました。

 

怒った神様は、二人を天の川の両岸に引き離しましたが、

あまりにもかわいそうなので年に一度、7月7日に会うことを許しました。

 

短冊に願い事を書くのは、機織り上手の織姫にあやかってのこと。

 

これが、冒頭のお話のやや詳しい話のようです。

(知らんけど🙄)

 

さらに調べてみると、

 

奈良時代前からあった伝説をもとにした風習

 

海外でも類似の風習がある

 

もともとは旧暦7月7月(新暦の8月中旬)に行われていた風習

 

五色の短冊は、五行説にちなんだ五色で日本独特らしい。

 

などなど。

(知らんけど🙄)

 

話はだんだんと難しくなってきたので、解明は諦めて、デザート作りに入りましょう😄

 

ja.wikipedia.org

 

構想・製作

ブルーベリーとブルーハワイゼリーで、夜空を表現しましょう。

 

f:id:kirakunist:20210701233812j:plain
f:id:kirakunist:20210701233836j:plain


暑い時期なので、トッピングにはアイスを、そして七夕らしく星を飾りましょう。

 

f:id:kirakunist:20210701233926j:plain
f:id:kirakunist:20210701233948j:plain


ブルーハワイを入れたゼリーを少し冷して型に入れ、ブルーベリーを入れ、更にゼリーを入れます。

 

f:id:kirakunist:20210701234110j:plain
f:id:kirakunist:20210701234130j:plain
f:id:kirakunist:20210701234151j:plain


牛乳ゼリーを作って、ブルーハワイゼリーにのせます。完成形では、下にきます。

 

f:id:kirakunist:20210701234247j:plain
f:id:kirakunist:20210701234313j:plain


冷蔵庫で冷やした後、お皿にのせて、

 

アイスクリームをのせて、

 

星をトッピングすれば、

 

「ブルーベリーブルーハワイゼリー」☆彡

 

の出来上がり!

 

f:id:kirakunist:20210701234404j:plain

 

実食コーナー

アップです。

 

f:id:kirakunist:20210701234441j:plain

 

どうしても、アイスクリームが溶けちゃうんですよね。

 

アイスと星です。

 

f:id:kirakunist:20210701234515j:plain

 

ブルーハワイゼリーと牛乳ゼリーです。

 

f:id:kirakunist:20210701234547j:plain

 

ブルーベリーです。

 

f:id:kirakunist:20210701234627j:plain

 

では、いただきま~す。

 

 

(ツルン)

 

 

うん。

 

 

星空の味 💛

(って、どんな味🙄)

 

 

日本三大七夕祭り

七夕祭りって、全国にありますよね。

 

その中でも、日本三大七夕祭りはどこなんでしょうか。

 

「三大〇〇」って、うかつに言うと怒られちゃいますよね。

 

色々調べて見ましたが、

 

「仙台」「平塚」は、誰もが認めるようです。

 

あと一つは、愛知の「一宮」という説と「安城」という説があるようです。

 

時節柄、お祭りは中止や規模が縮小されていますが、

 

一日も早くお祭りが楽しめる日が来るといいですね。

 

👇仙台七夕祭り(2017節約旅行)

f:id:kirakunist:20210701234819j:plain

 

👇湘南ひらつか七夕まつり(2019ぶらり旅)

f:id:kirakunist:20210701234846j:plain

 

一宮と安城は行ったことがないので、写真はありません😅