青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

【サンマーメン探訪】神奈川のご当地ラーメンを求めて 「狸小路飯店」(川崎)~ あんかけの海♪

暑い日が続きますね💦

 

こんなに暑いのに、「あんかけの海」ってどうよ🙄

 

という気もしますが、

 

気は持ちよう!

 

とも言います。

 

サンマーメン道を究めるためには、

 

あんかけも涼しいと思えば涼しく感じるところが不思議ですね😏

 

さて、先日、川崎駅前の都市型水族館「カワスイ」に行きました。

  

kirakunist.hatenablog.com

  

川崎駅周辺で「サンマーメン」をいただこうと事前リサーチしました。

 

「かながわサンマーメンの会」のHPで、駅チカの「狸小路飯店」を見つけました。

 

食べログ評価写真をチェックしていて、何気なく「口コミ」欄を見たら、

 

海老チャーハンブログで日本一を目指している

K七 ケーナナさん(id:knana19) が投稿しているじゃないですか😲

食べログにまで進出しているとは、恐れ入りました。

👇食べログに投稿していた記事

knana.hatenablog.com

 

  

ということで、

 

神奈川のご当地ラーメン「サンマーメン」の美味しいお店を訪ねる「サンマーメン探訪」

 

シリーズ第13回は、川崎市の「狸小路飯店」です。

 

 

目 次 🍜

  

お店の紹介

【お店の名前】 狸小路飯店

 

f:id:kirakunist:20210708001514j:plain


【場所】 川崎市幸区大宮町

 

【お店の概略】

川崎駅の西口に出ます。

 

f:id:kirakunist:20210708001551j:plain


大通りを西に向かって4分ほど歩きます。

 

f:id:kirakunist:20210708001632j:plain

 

交差点を渡ってすぐ左手にあります。


店の前には、かながわサンマーメンの会ののぼり旗がはためいています。

 

f:id:kirakunist:20210708001951j:plain


では、お店に入りましょう。

 

f:id:kirakunist:20210708002029j:plain

 

メニューには、本格中華料理からお手軽な麺・飯メニューまで揃っています。

 

特筆すべきは、メニューに「中華あんかけラーメン」のコーナーが特設され、

サンマーメンを筆頭にあんかけシリーズがラインナップされている点です。

 

f:id:kirakunist:20210708002127j:plain


あんかけ好きの人は、ぜひ一度は訪れたい店ですよね。

 

サンマーメン紹介

f:id:kirakunist:20210708002255j:plain


スープは鶏ガラをベースにした町中華のスープ味。

 

あんかけラーメンシリーズを揃える名店だけのことはあり、

とにかくあんかけの量の多さに嬉し涙が止まらなくなる一杯です。

 

あんの強度もあるため、まさにあんかけの海から麺をすするという表現がピッタリです。

 

具だくさんのあんかけ自体にしっかりとした味が付いており、

あんかけを飲むだけで満腹感を味わえる極上の一杯です。

 

実食コーナー

あんかけのアップです。

 

f:id:kirakunist:20210708002526j:plain

 

強度のある具沢山あんかけです。

 

f:id:kirakunist:20210708002553j:plain


暑さを忘れるほど美味しそうなあんかけです🎐

 

スープです。

 

f:id:kirakunist:20210708002620j:plain

 

醤油系のスープです。

 

麺です。

 

f:id:kirakunist:20210708002704j:plain

 

では、いただきま~す。

 

 

(ツルッ)

 

 

うん。

 

 

暑ちっ💦

 

 

杏仁豆腐もついていて、食後もさっぱりです😄

 

f:id:kirakunist:20210708002806j:plain

 

データ・分析

【麺】中細縮れ麺

【スープ】鶏がら

【あんかけ】

具材       豚肉、もやし、白菜、ニンジン、ニラ、きくらげ

甘み度    ☆☆☆☆☆(無し)

あん強度   ★★★★★

ボリューム    ★★★★★