青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

「スパゲッティーのパンチョ」 ~ 改めてナポリタンは、うまいといわせたい。

皆さんは「ナポリタン」は好きですか?

 

私は、好きです💛

 

でも、主夫のレシピ帖でも「ナポリタン」は何回か取り上げたように、

 

自分で作れちゃうイメージがあって、

 

わざわざお店で食べようとは思わないんですよね🤔

 

そんな中、

 

「改めてナポリタンは、うまいといわせたい」との合言葉を掲げ、

日々精進しているお店があります。

 

「スパゲッティーのパンチョ」です。

 

このお店の前を通るたびに気になっていました。

 

f:id:kirakunist:20210706234109j:plain


スパゲッティー

 

ハンバーグ

 

カレー

 

からあげ

 

日本人の国民食が勢ぞろいです(^O^)/

 

先日、意を決して行ってきました。

 

 

本日のメニュー(目次)

  

ナポリタンの発祥の地

ナポリタンというと、発祥はイタリアかと思いきや、

1927年開業の横浜の山下公園近くの老舗ホテル「ホテルニューグランド」です。

 

f:id:kirakunist:20210706234222j:plain


「シーフードドリア」「プリンアラモード」など今では広く親しまれているメニューの発祥の地でもあります。

 

第二次世界大戦後、ホテルは進駐軍の宿舎としてGHQに接収され、軍用保存食として大量のパスタとケチャップが持ち込まれました。

 

パスタにケチャップをからめて食べているのを見て、料理として完成したのが当時の総料理長。

 

パスタは前日に茹でて、冷蔵庫で寝かせてもちもち感を出し、

ケチャップは使わず、ニンニクと玉ねぎ、トマト、トマトペーストをベースにしているらしいです。

 

具材には、マッシュルームやハムを入れ、ベーコンは脂が味を変えてしまうため使わないそうです。

 

現在のような国民食となったのは、ケチャップが普及してからのようです。

 

ホテル本館1階「ザ・カフェ」では、今も当時のレシピによるナポリタンが提供されています。

 

節約ライフ実践中の私は、もちろん食べたことはありません😅

 

パンチョ

昔はどこの喫茶店でもあった「ナポリタン」。

 

最近では、オシャレなパスタ専門店も増えて、お目にかかることは少なくなりました。

 

私の学生時代の想い出といえば、喫茶店で食べたケチャップたっぷりの「ナポリタン」です。

 

パンチョは、日本の生んだ食文化の一つ「ナポリタン」を次の世代に語り継ぐべく、

 

「改めてナポリタンは、うまいといわせたい」との合言葉を掲げて展開しているお店です。

 

首都圏一都三県をはじめ、大坂、九州などで店舗展開していますが、現在20数店舗のようなのでほとんど知られていないかと思います。

 

ちなみに、神奈川県内のお店は「キッチンパンチョ」という名前で、メニューも少し違うようです。

 

実食コーナー

それでは、早速お店に入りましょう。

 

入口には、ショウウィンドウがあります。

 

f:id:kirakunist:20210706234523j:plain

 

ナポリタンです。

 

f:id:kirakunist:20210706234602j:plain



宙に浮くフォーク。

 

懐かしいですね😅

 

せっかくなので、オムナポにしましょう。

 

f:id:kirakunist:20210706234857j:plain


入口の食券機で、食券を買います。

 

入口には、10周年記念のタオルが飾ってあります。

 

f:id:kirakunist:20210706234948j:plain

 

席で待ちます。

 

午後1時半過ぎだったので、空いています。

 

オレンジと白のテーブルクロスって、なんか美味しそうですね😄

 

f:id:kirakunist:20210706235054j:plain


ヒマなので、メニューを見ておさらいしましょう。

(食券制なのになんでメニューがあるのかなぁ🙄)

 

f:id:kirakunist:20210706235500j:plain

 

f:id:kirakunist:20210706235624j:plain


待つこと10数分。

 

オムナポの登場です。

 

f:id:kirakunist:20210706235705j:plain


アップです。

 

f:id:kirakunist:20210706235736j:plain


もちもちの太麺です。

 

これが、ナポリタンの原型なのでしょう🤔

(知らんけど‥🙄)

 

では、いただきま~す。

 

f:id:kirakunist:20210706235828j:plain

 

 

(パクッ)

 

 

うん。

 

 

懐かしい~💛

 

 

👇ちなみに、こちらがナポリタンです。

f:id:kirakunist:20210707000249j:plain