青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

主夫のレシピ帖 Vol.44 「秋メニュー🍂」開始記念!~秋茄子としめじのあんかけ焼きそば

もう10月ですね。

 

つい先日まで、暑い暑い💦と言ってたのに、

 

すっかり涼しくなっちゃって。

 

最近、ちょっとブルーなんですよね。

 

お昼ご飯のこと‥。

 

というのも、

 

夏は、暑さのせいにして、

 

茹でて🔥冷して💧盛るだけ🥗の「夏メニュー🎐」でよかったんですが、

 

これからは、そうもいきません‥。

 

秋か‥

 

さて、どうするか🤔

 

 

うん💡

 

 

秋といえば、秋茄子🍆

(夏メニューでも使ってなかったっけ‥🙄)

 

そして、キノコ🍄

(まぁ、一年中あるけど‥🙄)

 

そして、待ちに待った「あんかけ」

 

ということで、

 

今回の主夫のレシピ帖は、「秋メニュー🍂」開始記念!

 

Vol.44「秋茄子としめじのあんかけ焼きそば」です。

 

 

本日のメニュー(目次)

  

用意するもの(1人前)

具材

  • 焼きそば‥1人分
  • 豚バラ肉…40g
  • なす‥1/2個
  • しめじ‥20g
  • 万能ねぎ‥少量
  • 紅ショウガ‥適量
  • 水‥150ml(あんかけ用)

 調味料

  • CookDo香味ペースト‥中さじ1
  • ホタテパウダー‥小さじ1
  • オイスターソース‥大さじ1
  • しょうゆ‥中さじ1
  • 砂糖‥小さじ1
  • 味の素‥適量
  • しお‥少々
  • コショウ‥少々
  • ごま油…適量
  • 片栗粉…大さじ1・1/2
  • サラダ油…適量←炒め用

 

作り方

①豚バラ肉を適当な大きさ切り、なすは縦に半分に切った後薄切りにします。

 

f:id:kirakunist:20200927010016j:plain

 

②フライパンで焼きそばに水を加えて優しくほぐし、焦げ目が付くまでよく焼き、ひっくり返します。

 

f:id:kirakunist:20200927010057j:plain

 

③焼きそばをお皿に盛ります。

 

f:id:kirakunist:20200927010206j:plain

 

④フライパンにサラダ油をひき、豚肉、なす、しめじを塩、こしょうしながら炒めます。

 

f:id:kirakunist:20200927010243j:plain

 

⑤火が通ったら、水150mlを入れ、沸騰したら調味料を入れ、味を見ながら調味料を追加し、香り付けに、ごま油を入れます。

 

f:id:kirakunist:20200927010318j:plain

 

⑥最後に、水に溶いた片栗粉を入れてとろみをつけます。

 

f:id:kirakunist:20200927010349j:plain

 

⑥焼きそばの上に、「あんかけ」をかけ、

 

紅ショウガを添え、

 

万能ねぎを振りかければ、

 

「秋茄子としめじのあんかけ焼きそば」✨

 

の出来上がり!

 

f:id:kirakunist:20200927010419j:plain

 

食べてみます

アップです。

 

f:id:kirakunist:20200927010443j:plain

 

秋っぽい暖色系ですね。

 

f:id:kirakunist:20200927010513j:plain

 

夏ナスと違って、秋茄子はとろ~りとしていますね。

(それは、あんかけだからでしょ🙄)

 

では、いただきま~す。

 

f:id:kirakunist:20200927010547j:plain

 

(パクッ)

 

うん。

 

 

やっぱ、秋は、

 

 

あんかけだなっす💛