青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

<節約旅行>鹿児島・桜島へ ~ご当地グルメ編

交通費や宿泊費をできるだけ安く抑えて、その分でその土地の郷土料理を楽しむ。

 

「節約旅行」の醍醐味の一つです。

 

鹿児島の郷土料理といえば、

 

さつまあげ

 

そして、きびなご

 

鳥刺しに、黒豚料理

 

忘れちゃならないのが、薩摩焼酎

 

 

今回は、「鹿児島・桜島へ」を締めくくる

 

ご当地グルメ編です。

 

 

目 次

  

郷土料理「六白亭」

旅の初日の夕食は、鹿児島中央駅近くの「六白亭」で郷土料理を楽しみます。

 

f:id:kirakunist:20201026011336j:plain

 

メインは、黒豚料理のようです。

 

ホットペッパーから、GOTOイートで予約しました。

 

おでこで検温の後、席に案内されます。

 

「郷土料理」メニューです。

 

あるある👀

 

f:id:kirakunist:20201024225643j:plain

 

とりあえず、さつまあげ、きびなご、鳥刺しにしましょう。

 

飲み物は、っと。

 

f:id:kirakunist:20201024225732j:plain


ここは、ご当地角ハイですね。

 

かごんま角ハイボール「ぼんたん」にしましょう。

かごんま=かごしま らしいです🧐)

 

お店は、地元客らしき人で賑わっていました。

 

まずは、ぼんたん角ハイの登場です。

 

f:id:kirakunist:20201024225906j:plain

 

どんな味かな🙄

 

(グビッ)

 

プハー。

 

 

うまかぁ!

 

 

郷土料理3品の登場です。

 

f:id:kirakunist:20201024230015j:plain

 

いただきま~す。

 

(パクッ)

 

うん。

 

 

よかねぇ!

 

 

薩摩焼酎も、もらいましょう。

 

f:id:kirakunist:20201024230056j:plain

 

黒豚料理を追加しましょう。

 

豚骨軟骨煮込みです。

 

f:id:kirakunist:20201024230136j:plain


黒豚ホルモン煮込みです。

 

f:id:kirakunist:20201024230205j:plain



すいませ~ん🙋‍♂️

 

 

焼酎おかわりくださ~い。

 

六白亭名物「桜島溶岩焼き」です。

 

f:id:kirakunist:20201024230252j:plain


黒豚の串揚げです。

 

f:id:kirakunist:20201024230328j:plain

 

もう、切りがないから止めとこっ😅

 

 

ごちそうさまでごわした。🙏

 

お会計は、一人約2,500円でした。

GOTOイートで1,000ポイント貰えるハズです。 

 

鹿児島ラーメン「豚とろ」

旅の2日目のお昼は、「豚とろ」鹿児島ラーメンです。

 

九州は、博多ラーメンと熊本ラーメンはよく耳にしますが、

正直、鹿児島ラーメンは、知りませんでした。

 

10月11日の「バナナマンせっかくグルメ」で、鹿児島ラーメン「豚とろ」が紹介されていたので行ってみました。

 

紹介されたのは天文館本店ですが、行ったのは鹿児島中央駅前店です。

 

鹿児島ラーメン「豚とろ」です。

 

f:id:kirakunist:20201028174451j:plain

(しまった! ここもGOTOイート参加店だったのか😆)

 

「豚とろラーメン」の普通盛りで860円は、なかなかの値段です。

「黒豚とろ餃子」もいいですね。

 

f:id:kirakunist:20201024231412j:plain


豚とろチャーシューには秘密があるようです🤫

 

f:id:kirakunist:20201024231438j:plain


食券を渡して待つこと10分ほど。

 

「豚とろラーメン」の登場です。

 

f:id:kirakunist:20201024231513j:plain


スープです。

 

f:id:kirakunist:20201024231546j:plain


やはり豚骨スープですね。

 

豚とろチャーシューです。

 

f:id:kirakunist:20201024231621j:plain

 

うわっ😲

 

 

とろっ、とろっ。

 

 

麺です。

 

f:id:kirakunist:20201024231707j:plain


てっきり極細麺かと思っていたら、中太なんですね。

 

「黒豚とろ餃子」の登場です。

 

f:id:kirakunist:20201024231739j:plain


これまた、とろっ😄

(なんか「とろ」ばっかりの食レポだな🙄)