青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

主夫のお昼ご飯。 ~日本三大焼きそば「横手焼きそば」 ケンミンショーレシピ試食♪

日本三大焼きそばの一つ、秋田「横手焼きそば」

 

その存在は、幾度となく耳にしていますが、

 

如何せん‥

 

秋田のソウルフード。

 

 

ちょっと食べに行ってくらぁ~🕺

 

 

と行くわけにもいきません。

 

 

先日の「秘密のケンミンショー」

 

「全国焼きそばカーニバル」と銘打ち、

 

「横手焼きそば」のレシピを公開していたので作ってみました。

 

 

本日のメニュー(目次)

 

横手焼きそば

秋田県横手市を中心として販売されているのが「横手焼きそば」です。

 

富士宮焼きそば(静岡県富士宮市)、太田焼きそば(群馬県太田市)とともに日本三大焼きそばといわれています。

 

味は甘めで、出汁入りウスターソースで味付けされているため汁が多め

目玉焼きがトッピングされ、

紅ショウガではなく福神漬けが添えられているのが特徴のようです。

 

調理と実食

9月24日の「秘密のケンミンショー」の横手焼きそばのレシピです。

 

<3人前>

具材:豚ひき肉90g、玉ねぎ50g、キャベツ220g

ソース:ウスターソース120ml、お湯120ml、昆布だし・鰹だし 各小さじ1.5、りんごジュース120ml

 

では、さっそく作ってみましょう。

 

具材を用意します。

 

f:id:kirakunist:20201009000105j:plain

 

ソースを作る素です。

 

f:id:kirakunist:20201009000145j:plain

 

顆粒だしは家にあるものにしました。

 

ボールにソースの素を入れて、よく混ぜます。

 

f:id:kirakunist:20201009000222j:plain

 

肉と野菜を炒め、麺を投入し、ソースを「半分」入れます。

 

f:id:kirakunist:20201009000243j:plain

 

ソースがなくなるまで、よく炒め、

 

残りのソース「半分」を追加で入れます。

 

f:id:kirakunist:20201009000317j:plain

 

火を通して軽く混ぜ合わせます。

 

お皿に、麺と具材を盛り、フライパンに残っているソースをかけます。

 

f:id:kirakunist:20201009000408j:plain

 

目玉焼きをのせ、

 

福神漬けを添えれば、

 

「横手焼きそば」の出来上がり!

 

f:id:kirakunist:20201009000445j:plain

 

完成形で、ソースのつゆがタプタプ残っているのが決め手らしいです🤓

 

f:id:kirakunist:20201009000545j:plain

 

食べるときは、目玉焼きの黄身とよく混ぜ合わせるのが醍醐味らしいです🧐

 

f:id:kirakunist:20201009000612j:plain

 

紅ショウガではなく、「福神漬け」がマストのようです😏

 

f:id:kirakunist:20201009000639j:plain

 

では、いただきま~す。

 

f:id:kirakunist:20201009000707j:plain

 

(パクッ)

 

 

うん。

 

 

変わった焼きそばだなぁ🤔

 

 

もちろん、美味しいですよ。

 

ソースと出汁が調和して、そこにりんごジュースの甘みも加わって麺と絡み合う。

 

普段食べている焼きそばって、麺に焦げ目が入るくらい炒めるのが「良し」とされているので、つゆがタプタプの食感は新鮮な出会いでした。

 

 

紅ショウガvs福神漬け

「焼きそば」に添えるのは、紅ショウガ

 

ずっと、そう思っていました。

 

「ヤマザキの焼きそばパン」も、紅ショウガですしね。

 

でも、やっぱり、焼きそばに「福神漬け」というのもあったんですね🤨

 

1年前に、チャーハンに添えるのは、「紅ショウガ」か「福神漬け」か?

 

という記事を書きました👇

 www.kirakunist.com

 

 

👇チャーハンに 左「紅ショウガ」 右「福神漬け」

f:id:kirakunist:20201010184659j:plain
f:id:kirakunist:20201010184720j:plain


👇焼きそばに 左「紅ショウガ」 右「福神漬け」

f:id:kirakunist:20201010184744j:plain
f:id:kirakunist:20201009000445j:plain

 

 

「紅ショウガ」と「福神漬け」、奥が深いです🤔