青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

主夫のレシピ帖 Vol.48 すだち香るしらすの和風パスタ

秋が旬の果実といえば「すだち」ですね。

 

秋刀魚の塩焼き

 

松茸の土瓶蒸し

 

といった秋の味覚の傍らにそっと添えられている「すだち」

 

秋の主役を引き立てる名脇役的な存在ですね。

 

だけど、すだちが無かったら、

 

「秋刀魚の塩焼き」も「松茸の土瓶蒸し」も成立しません。

 

そんな「すだち」に、パスタも引き立ててもらいましょう。

 

 

ということで、

 

今回の主夫のレシピ帖は、

 

Vol.48「すだち香るしらすの和風パスタ」です。

 

 

本日のメニュー(目次)

  

用意するもの(1人前)

具材

  • パスタ‥70g
  • すだち‥1個
  • しらす‥20g
  • イタリアンパセリ‥少々
  • 鰹節‥適量

 調味料

  • 麺つゆ‥大さじ1
  • 和風顆粒ダシ‥小さじ1/2
  • 味の素‥少々
  • 塩・こしょう‥少々
  • オリーブオイル‥適量

 

作り方

①具材を用意します。すだちは、薄切りにします。

 

f:id:kirakunist:20201028004827j:plain

 

②パスタを茹でます。

 

f:id:kirakunist:20201028004855j:plain

 

③パスタが茹ったら、ざるで湯切りし、鍋にオリーブオイルをひきます。

 

f:id:kirakunist:20201028004926j:plain

 

④湯切りしたパスタを鍋に戻し、麺つゆ、ダシ、味の素を入れてよく混ぜ、塩コショウで味を整えます。

 

f:id:kirakunist:20201028004956j:plain

 

⑥お皿に盛り付け、

 

しらすをのせ、

 

すだちを置いて、

 

鰹節を振りかけ、イタリアンパセリをトッピングすれば、

 

「すだち香るしらすの和風パスタ」✨

 

の出来上がり!

 

f:id:kirakunist:20201028005113j:plain

 

すだちは、食べる直前に絞ってパスタにかけてください。

 

食べてみます

アップです。

 

f:id:kirakunist:20201028005147j:plain

 

緑と白が、いいコントラストです。

 

すだちです。

 

f:id:kirakunist:20201028005217j:plain

 

しらすもホックリしていますね。

 

では、いただきま~す。

 

f:id:kirakunist:20201028005245j:plain

 

(パクッ)

 

 

うん。

 

 

爽やか~💛