青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

相鉄いずみ野線に乗る ~20分の鉄道ひとり旅(藤沢市・横浜市)

神奈川県の県央部と横浜を結ぶ交通の中核を担う「相模鉄道」(相鉄)。

 

横浜駅と海老名駅を結ぶ「相鉄本線」には何度も乗りましたが、

「湘南台駅」(藤沢市)から相鉄本線との分岐駅である「二俣川駅」(横浜市旭区)を結ぶ「相鉄いずみ野線」には、

一度も乗ったことがありませんでした。

 

先日、相鉄「西谷駅」(横浜市保土ヶ谷区)に用事があったので、相鉄いずみ野線に初めて乗ってみました。

 

 

目 次 🚉

 

相鉄いずみ野線

相鉄いずみ野線は、「二俣川駅」(横浜市旭区)と「湘南台駅」(藤沢市)を結ぶ、約11.3kmの路線です。

 

「湘南台駅」からは、相鉄本線を経由して、横浜や海老名方面に行くことができましたが、

2019年には相鉄本線とJR線が乗り入れ、今年、「相鉄・東急新横浜線」が開業したことから、都心へのアクセスが飛躍的に向上しました。

 

相鉄いずみ野線に乗る

相鉄いずみ野線の改札は、地下1階にあります。

 

エスカレーターや階段を使って、地下3階のホームに降りていきます。

 

横浜行きの電車です。

 

運転席後ろの窓に陣取って、

 

しゅっぱ~つ、進行~!

 

 

すぐに地上に出ます。

 

ドームのような駅が見えてきました。

 

「ゆめが丘駅」(横浜市泉区)です。

 

路線名の「いずみ野駅」に到着です。

 

しばらく走るとビルが見えてきました。

 

二俣川駅(横浜市旭区)です。

この駅から、相鉄本線に路線名が変わります。

 

運転免許試験場の最寄駅なので、神奈川県民のお馴染みの駅です。

 

二俣川駅から二つ目「西谷駅」(横浜市保土ヶ谷区)に到着です。

 

ここで下車しました。

 

湘南台駅から、約20分の「鉄道ひとり旅」でした😃

 

 

お疲れにゃん!

 

 

(相鉄キャラクター「そうにゃん」

 

アド街ック「西谷」

ここまで記事を書いて下書き保存しておきました。

湘南台駅から西谷駅まで相鉄に乗ったというだけで、

面白みのない記事だなぁ~🙄

と我ながら思っていたところ、

一昨日のテレビ東京の「アド街ック天国」で、「西谷」にスポットが当たりました。

 

 

〆は「アド街ック天国」に盛り上げてもらいましょう😄

 

今回、西谷にスポットが当たった理由は、

神奈川の鉄道史上、画期的な出来事であった

今年3月の「相鉄・東急新横浜線」の開業により話題沸騰の駅となったからでしょう。

 

ということで、20位「西谷レボリューション」でした👏

 

16位は、「ハマの田舎」でした😅

 

10位は、「素敵なママがいるお店」です😅

 

7位は、三浦知良さんも通ったという「北海ラーメン蝦夷」です😅

 

ベスト3を紹介しましょう。

 

3位は横浜市内唯一の渓谷「陣ケ下渓谷」です👏

正直、今度、行ってみたいと思いました。

 

2位は、都市農業が盛んな地域のため「直売所」でした😅

 

1位は、駅前の「西谷商栄会」でした😅

 

毎年、お祭りがあるそうです😅

 

今回の記事の〆としては、

ちょっと盛り上がりに欠けるのは否めない気がしました😅

 

ただ、3月の「相鉄・東急新横浜線」の開業により、今後、西谷は大きく変貌していくのではないでしょうか。