青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

相模鉄道かしわ台車両センター(海老名市)~電車がいっぱい

神奈川県の県央部と横浜・東京を結ぶ相模鉄道(相鉄)。

 

その相鉄の「かしわ台駅」(海老名市)に隣接して、相鉄最大の車両基地があります。

 

車両基地の上には跨線橋があり、眼下にその様子を眺めることが出来ます。

 

私は熱烈鉄道ファンというわけではありません😏

 

でも、鉄道でも、飛行機でも、船やロケットでも、大きな乗り物には惹かれるものがあります。

 

今回は、相鉄「かしわ台車両センター」に行ってきました。

 

電車がいっぱい停まっているそうです。

 

ワクワクしますね(^^

 

 

目 次 🚊

 

かしわ台車両センター

相鉄「かしわ台車両センター」は、「かしわ台駅」に隣接する相鉄最大の車両基地・車両工場です。

 

広さは約1.9万平方メートル、224両の車両を収容できる能力があるそうです。

 

各種検査や整備などを行うとともに、ラッシュアワーの運行を終えた車両などが留置されています。

 

JRと相互乗り入れをしているため、グリーンラインのJR埼京線も目に留まります。

 

また、かつて活躍したレトロな車両も多く保存されており、道路から見ることができるように配置されています。

 

電車がいっぱい

かしわ台駅西口を出ます。

 

かしわ台跨線橋の車両センター側に道路を渡ります。

 

跨線橋の左端から見たところです。

左側を相鉄車両が海老名に向かって走っていきます。

右側には多くの電車が留置されています。

 

跨線橋を歩いていきます。

メッシュ状のフェンスがあるため、写真はスマホで網の隙間から撮ります。

 

「車両センター」の建物が見えます。

 

電車がいっぱい停まっています。

 

グリーンラインのJR車両も停まっています。

 

これは、壮観な眺めですね。

 

レトロ車両もたくさん

かしわ台車両センターの入口近くに、20世紀初頭に活躍した「神中3形蒸気機関車」と「ハ24号客車」があります。

 

少し進んで、車両センターに沿って左折すると道路沿いにレトロ車両が並んでいます。

 

モハ6021です。

 

ED10形です。

 

トフ400形貨車です。

 

手前がモニ2005、奥がモハ6001です。

 

詳しいことは、よく分からないですが、味わいのある車両が揃っています。

 

 

跨線橋の下に広がる車両センター、見応えがありました。

 

レトロ車両も、鉄道博物館のようでした。

 

見学は無料です😄