青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

再び、小動岬・腰越漁港へ(鎌倉市)〜海には青空がよく似合う

江の島あたりをぶらぶらしていると、腰越漁港の「赤灯台」(腰越港4号防波堤灯台)が目に入ります。

 

その赤灯台を訪ねてみたのは、昨年のこと。

 

kirakunist.hatenablog.com

 

しかし、その日はあいにくの曇り空で、どんよりとした空が一面に広がっていました。

 

海には、やっぱり青空が似合います。

 

捲土重来!(おおげさな‥😄)、晴れの日を狙って、再度、小動岬と腰越漁港に行ってきました。

 

前回は江ノ電で行きましたが、今回は車です。

 

 

目 次

 

腰越漁港

今回は、車で行ったので、腰越漁港の駐車場に停めました。

(1回800円でした)

 

漁港特有の潮の香りがします。

 

湘南海岸一帯は、しらす漁で有名ですが、腰越漁港もしらすが特産品です。

 

腰越港4号防波堤灯台

漁港の防波堤の上をまっすぐに行くと「腰越港4号防波堤灯台」(赤灯台)の近くに行くことが出来ます。

 

正面に見えるのは赤灯台、左に見えるのは江の島の白灯台です。

 

赤灯台です。海から向かって右側にあるので「赤」です。

右側に見えるのが、江の島のヨットハーバーです。

 

昨年撮った写真と比べると、こんなに雰囲気が違います。

左が昨年右が今回

 

やっぱり、海は青空がよく似合います。

 

小動岬

腰越漁港から、東に小動岬(こゆるぎみさき)が見えます。

島のような形をしていますが、多分、左側を国道134号のために切り開いたからでしょう。

 

小動岬は、鎌倉市の南西部にある相模湾に突き出た岬です。

 

「岬」と言われなければ、気付かないほど小さなものです。

 

小動岬から東側の稲村ヶ崎までの間が、七里ヶ浜になります。

 

では、小動岬に向かいましょう。

 

漁港を出たところに漁協の建物があります。

揚げたてのアジフライが有名です。

 

小動神社・展望台

国道134号を少し東に行くと「小動神社」があります。

 

源頼朝に仕え、源平合戦で活躍した佐々木盛綱が、先祖の地である近江の八王子宮を勧請したものと伝わります。

 

しばらく行くと、また、鳥居があります。

 

鳥居のすぐ右手に本殿があります。

お詣りします。

 

境内の一角に展望台があります。

 

江の島と腰越漁港が見渡せます。

 

昨年撮った写真と比べると、こんなに雰囲気が違います。

左が昨年右が今回

 

 

やっぱり、海は青空がよく似合いますね。