2023年3月18日、神奈川の鉄道史上、画期的な出来事がありました。
「相鉄・東急新横浜線」の開業です。
神奈川県の県央部と横浜を結ぶローカル鉄道であった相模鉄道(相鉄)。
2019年に「羽沢横浜国大駅」(横浜市神奈川区)からJRへ乗り入れを開始し東京方面へと繋がりました。
今回は、相鉄が新たに「羽沢横浜国大駅」から「新横浜駅」まで開業。
東急電鉄(東急)が、「日吉駅」から「新横浜駅」までを開業して、相鉄と東急が繋がりました。
この相鉄・東急新横浜線の開業により、神奈川、東京、埼玉で運行する7社局14路線がつながる約250kmに及ぶ鉄道ネットワークが形成されました。
(東急電鉄HPから借用)
ボーっと電車に乗っていると
どこに辿り着くか分からない時代がやって来ました😅
先日、迷子にならないように「Yahoo! 乗換案内」を片手に、相鉄・東急新横浜線を探検してきました👨✈️
目 次 🚉
相鉄・東急新横浜線とは
地元以外の方にも分かりやすいようにポンチ絵を描いてみました🤓
相鉄本線の「西谷駅」から「新横浜駅」が、「相鉄新横浜線」
東急の「日吉駅」から「新横浜駅」が、「東急新横浜線」です。
これにより、首都圏で運行する相鉄、東急、東京メトロ、東京都交通局、東武鉄道、西武鉄道、埼玉高速鉄道の計7社局14路線がつながる広大な鉄道ネットワークが形成されました。
相鉄新横浜線に乗る
湘南台駅(藤沢市)から相鉄に乗って、西谷駅(横浜市保土ヶ谷区)にやって来ました。
「西谷駅」~「羽沢横浜国大駅」~「新横浜駅」の2区間の相鉄新横浜線に乗ります。
西高島平行き(東京都板橋区)の相鉄車両がやって来ました。
しゅっぱーつ、進行!
「西谷駅」を出ると地下に入ります。
トンネルを進みます。
2分で「羽沢横浜国大駅」に到着です。
駅を出てトンネルを走ります。
(ゴ~~)
4分で「新横浜駅」に到着です。
新横浜で途中下車
東海道新幹線へのアクセスを確認するため、一旦、下車します。
ホームは地下4階にあります。
やっと地下1階の改札口に到着です。
案内に従いJR線に向かいます。
JR駅ビルのキュービックプラザ新横浜です。
「新横浜都心」として整備が進んでいます。
JR駅ビルに入っていくと、新幹線のりばがあります。
どっか遠くに行きたいなぁ~
(2022.4 鳥取島根の旅で撮影)
さて、来た道を戻り、東急新横浜線に乗りましょう。
東急新横浜線に乗る
東急新横浜駅に戻ってきました。
「新横浜駅」~「新綱島駅」~「日吉駅」の2区間の東急新横浜線に乗ります。
相鉄車両の「和光市駅」(埼玉県和光市)行きが来ました。
それでは、相鉄車両で、東急新横浜線、GO!
(ゴ〜〜)
(ゴ~~)
(ゴ〜〜)
(未知との遭遇みたい…)
(新綱島駅で停車)
(ゴ〜〜)
(日吉駅到着)
東急新横浜線の終わる「日吉駅」で、私は下車しました。
電車は、「和光市駅」のある埼玉県和光市へ向かうのであった。
おしまい‥