青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

つながる! 相鉄・東急新横浜線に乗ってみた(横浜市)

2023年3月18日、神奈川の鉄道史上、画期的な出来事がありました。

 

「相鉄・東急新横浜線」の開業です。

 

神奈川県の県央部と横浜を結ぶローカル鉄道であった相模鉄道(相鉄)。

 

2019年に「羽沢横浜国大駅」(横浜市神奈川区)からJRへ乗り入れを開始し東京方面へと繋がりました。

 

今回は、相鉄が新たに「羽沢横浜国大駅」から「新横浜駅」まで開業

 

東急電鉄(東急)が、「日吉駅」から「新横浜駅」までを開業して、相鉄東急が繋がりました。

 

この相鉄・東急新横浜線の開業により、神奈川、東京、埼玉で運行する7社局14路線がつながる約250kmに及ぶ鉄道ネットワークが形成されました。

 

(東急電鉄HPから借用)

 

ボーっと電車に乗っていると

 

どこに辿り着くか分からない時代がやって来ました😅

 

先日、迷子にならないように「Yahoo! 乗換案内」を片手に、相鉄・東急新横浜線を探検してきました👨‍✈️

 

 

目 次 🚉

 

相鉄・東急新横浜線とは

地元以外の方にも分かりやすいようにポンチ絵を描いてみました🤓

 

相鉄本線の「西谷駅」から「新横浜駅」が、「相鉄新横浜線」

東急の「日吉駅」から「新横浜駅」が、「東急新横浜線」です。

 

これにより、首都圏で運行する相鉄、東急、東京メトロ、東京都交通局、東武鉄道、西武鉄道、埼玉高速鉄道の計7社局14路線がつながる広大な鉄道ネットワークが形成されました。

 

相鉄新横浜線に乗る

湘南台駅(藤沢市)から相鉄に乗って、西谷駅(横浜市保土ヶ谷区)にやって来ました。

 

kirakunist.hatenablog.com

 

 

「西谷駅」~「羽沢横浜国大駅」~「新横浜駅」の2区間の相鉄新横浜線に乗ります。

 

西高島平行き(東京都板橋区)の相鉄車両がやって来ました。

 

しゅっぱーつ、進行!

 

「西谷駅」を出ると地下に入ります。

 

トンネルを進みます。

 

2分で「羽沢横浜国大駅」に到着です。

 

駅を出てトンネルを走ります。

 

(ゴ~~)

 

 

4分で「新横浜駅」に到着です。

 

新横浜で途中下車

東海道新幹線へのアクセスを確認するため、一旦、下車します。

 

ホームは地下4階にあります。

 

やっと地下1階の改札口に到着です。

 

案内に従いJR線に向かいます。

 

JR駅ビルのキュービックプラザ新横浜です。

 

「新横浜都心」として整備が進んでいます。

 

JR駅ビルに入っていくと、新幹線のりばがあります。

 

どっか遠くに行きたいなぁ~
(2022.4 鳥取島根の旅で撮影)


さて、来た道を戻り、東急新横浜線に乗りましょう。

 

東急新横浜線に乗る

東急新横浜駅に戻ってきました。

 

「新横浜駅」~「新綱島駅」~「日吉駅」の2区間の東急新横浜線に乗ります。

 

相鉄車両の「和光市駅」(埼玉県和光市)行きが来ました。

 

それでは、相鉄車両で、東急新横浜線、GO!

(ゴ〜〜)

(ゴ~~)

(ゴ〜〜)

 

(未知との遭遇みたい…)

 

(新綱島駅で停車)

 

(ゴ〜〜)

 

(日吉駅到着)

 

東急新横浜線の終わる「日吉駅」で、私は下車しました。

 

電車は、「和光市駅」のある埼玉県和光市へ向かうのであった。

 

 

おしまい‥