青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

<節約旅行>九州横断三県の旅[ご当地グルメ編] ~ だんご汁、チキン南蛮ほか

先日、行った熊本・大分・宮崎の三県を巡る旅。

 

kirakunist.hatenablog.com

 

kirakunist.hatenablog.com

 

節約旅行の醍醐味の一つは、その土地のご当地グルメを味わうことです。

 

しかし、今回のこの旅行を思い立ったのは、出発日の10日ほど前。

 

三県の郷土料理の十分な予備知識もなく、リサーチする時間もあまりありませんでした。

 

そして何より、日程がタイト過ぎて、ゆっくりご飯を食べている時間がとれませんでした。

 

ドタバタでの行程の中で、いただいたご当地グルメをご紹介します。

 

目 次 🐓

 

九州味めぐり(熊本県)

本当は、熊本では「熊本ラーメン」を食べようと計画していました。

 

しかし、バスの時間が遅れたり、熊本城見学が思った以上に時間がかかったため、大分へ向かう列車の中での駅弁に変更しました。

 

熊本駅で、駅弁を探しました。

 

 

なんと!

 

九州味めぐり✨

 

九州各県の名物料理を楽しめるそうです。

 

これ一つで、「ご当地グルメ編」は完結ですね😂

 

 

九州横断特急の中でいただきます。

 

なんせ、3時間も乗るので、時間はたっぷりあります。

 

 

では、いただきましょう。

 

 

蓋をあけると👀

 

あら、ステキ💕

 

 

【長崎】蓮根とイワシのすりみ揚げ

【熊本】芋天・ちくわサラダ

【宮崎】チキン南蛮風

【福岡】筑前煮

【大分】鶏飯

【鹿児島】豚角煮

【佐賀】いかしゅうまい

 

福岡代表の筑前煮のおかずカップは、熊本のくまもんでした😄

 

 

熊本代表の「ちくわサラダ」です。

 

 

では、いただきま~す。

 

 

(パクッ)

 

 

うん。

 

 

うまかばい😙

(あってるかな🙄)

 

とり天・鶏飯・だんご汁(大分県)

大分と言えば「別府」。

 

宿泊地は、「大分駅」周辺でしたが、別府まで足を延ばし「豊後茶屋 別府店」に行きました。

(「豊後茶屋」は、大分駅前にもあります😅)

 

 

駅ビルにある店ですが、ラストオーダーが午後7時だそうです。

 

 

大分名物は、「とり天」「だんご汁」「鶏飯」「からあげ」みたいです。

 

 

「とり天」「だんご汁」がセットになった「豊後定食」にしましょう。

 

 

白いご飯は「鶏飯」に無料で変更できるそうです。

 

とり天は、「カボスぽん酢」に付けるようです。

 

 

豊後定食です。

 

 

だんご汁には、大根、人参、椎茸、里芋などが煮込まれています。

 

 

小麦粉を練って伸ばした「だんご」が入っています。

 

 

観光客メニューかと思いましたが、地元民らしき人たちもあちこちでだんご汁をすすっていました。

 

味噌仕立てですが、関東で普段食べているお味噌とちょっと違う味でした。

 

鶏飯です。

「九州味めぐり」にも入っていたな😅)

 

 

とり天です。

 

 

では、いただきま~す。

 

(パクッ)

 

 

うん。

 

 

しんけん美味しい😙

(あっているかな🙄)

 

チキン南蛮(宮崎県)

九州三県を巡る旅のおおトリを飾るのは、とり🐓料理です😄

 

宮崎といえば、おぐらの「チキン南蛮」が有名らしいですが、今回の旅は、タイトな日程なので時間がとれません。

唯一、時間があったのは「宮崎空港」です。

 

 

レストラン「コスモス」に入りましょう。

 

 

空港までくれば、乗り遅れる心配はないですもんね。

 

 

宮崎人気メニューもあります。

「チキン南蛮」にしましょう。

「九州味めぐり」にも入っていたな😅)

 

 

ここでも、猫ちゃんロボットが活躍しています。

(見習中らしいです😄)

 

 

「チキン南蛮」です。

 

 

では、いただきま~す。

 

 

(パクッ)

 

 

うん。

 

 

てげうま😙

(あっているかな🙄)

 

 

その土地土地で、風土や歴史に育まれた郷土料理。

 

とっても美味しかったです。

 

ごちそうさまでした。