青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

<節約旅行>九州横断三県の旅[最終日]~ 南国の青い海・日南海岸(宮崎県)

九州の中で、これまで訪れることが出来なかった熊本・大分・宮崎の三県を巡る一泊の旅。

 

初日は、名城「熊本城」を見学した後、九州横断特急で、大分駅に移動しました。

 

kirakunist.hatenablog.com

 

二日目は、一泊なので最終日になりますが、

 

大分駅から特急「にちりん」で宮崎に向かいます。

 

目指すのは、眼下に広がる青い海、そして、奇岩「鬼の洗濯岩」、

 

フェニックスが南国ムードを醸し出す日南海岸です。

 

 

目 次 🚊 

 

宮崎へ

今日(4月11日)は、日豊線を走る特急「にちりん」で大分駅から宮崎空港駅へ向かいます。

 

朝の大分駅周辺は、雲が少し多いですが晴天です。

 

 

特急「にちりん」がやってきました。

宮崎空港駅までは、約3時間の列車の旅です。

4両編成の電車です。

 

 

カッコいいですね。

 

 

車内はすいていました。

 

 

大分市を流れる大野川です。

 

 

日豊本線は、海側を走っていますが、線路の両脇は、砂防のためか草木が生い茂っています。

 

 

トンネルも多くあります。

 

 

そのため、景色がひらけたところで写真を撮っていきます。

 

大分県臼杵市の海です。

 

 

津久見市の海です。

 

 

電車は、宮崎県に入りました。

 

きれいな川です。

 

 

日向灘です。

 

 

エメラルドグリーンの川です。

 

 

宮崎ソーラーウェイが続きます。

かつてのリニアモーターカー実験線跡地を利用して太陽光発電をしています。

 

 

宮崎駅に到着です。

 

 

南宮崎駅で日南線に入り、すぐに宮崎空港線に入ると1駅で「宮崎空港駅」に到着です。

 

 

日南海岸

宮崎空港からバスで30分。

 

 

「道の駅フェニックス」に到着です。

 

 

日南海岸国定公園内にあり、名勝「堀切峠」のすぐ近くです。

 

道路を挟んで海側に展望台があるので行ってみましょう。

 

北側を望んだところです。

 

 

どこまでも広がる海。

 

海岸沿いの岩場は「鬼の洗濯岩」と呼ばれます。

 

 

南側の海です。

 

 

エメラルド色の美しい海です。

 

雲が多く、この時は太陽が雲に隠れていました。

 

雲が遮らなかったら、もっと輝いて見えたことでしょう。

 

県道沿いには、フェニックスが沢山ありました。

 

 

ソフトクリームを食べていきましょう。

宮崎の名産・マンゴーにします。

 

 

そろそろ宮崎空港へ行きましょう。

 

 

帰路につく

バスで約50分、宮崎空港に到着です。

 

帰りもANAです。

 

 

さようなら、宮崎。

 

楽しい思い出をありがとう!

 

 

約1時間半のフライトで羽田に到着です。

 

 

自宅までは、もう一息です。

 

九州踏破

駆け足での熊本・大分・宮崎巡りでしたが、それぞれの自然、歴史、文化などの一端にふれることができました。

 

今回もまた、このような旅ができたことに感謝です。

 

この旅で、九州はすべての県を訪れることができました。

 

北海道、本州は既に踏破済みです。

 

 

全国制覇まで、残るは四国のあの県一つです。