青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

【サンマーメン探訪】神奈川のご当地ラーメンを求めて 「 紅花」 ~ 秘密のケンミンSHOW 公開記念!

全国の知られざる県民ネタを紹介する秘密のケンミンSHOW

 

今月14日のネタは、なんと8年ぶりという神奈川ネタでした。

 

ご覧になった方もいらっしゃるかも知れませんが、

 

もちろん、サンマーメンも登場しました。

 

高度情報化社会となった現在、

 

サンマーメン」が、「秋刀魚」がのったラーメンと思っている人はいないだろうな🙄

 

と思っていたら、

 

まだこんなベタなネタを使っていました😆

 

f:id:kirakunist:20210131183745j:plain

 

サンマーメン語り部」たる私の力不足とも言えるかもしれません🙄

 

横浜出身のゲストの高島礼子さんと石ちゃんこと石塚英彦さんは、

 

ラーメンといえば、サンマーメンと言い切っていました😏

 

f:id:kirakunist:20210131183813j:plain

 

この番組を機会に、「サンマーメン」の知名度を益々上げるために邁進していく所存です😉

 

 

ということで、

 

神奈川のご当地ラーメン「サンマーメンの美味しいお店を訪ねるサンマーメン探訪」

 

シリーズ第9回は、横浜市中区関内にある中華料理の老舗「紅花」です。

 

 

官公庁も集まる横浜有数のビジネス街・関内でも、「サンマーメン」は脈々と愛され続けています💕

 

ちなみに、番組で紹介されたのはこちらのお店です👇

 

kirakunist.hatenablog.com

 

目 次 🍜

  

お店の紹介

【お店の名前】 中華料理 紅花

 

f:id:kirakunist:20210127233703j:plain

 

【場所】 横浜市中区尾上

JR関内駅から徒歩約5分

 

f:id:kirakunist:20210127233741j:plain

ベイスターズのヘルメットが可愛いですね😄

 

【お店の概略】

JR関内駅近くのビジネス街の一角にある老舗中華料理店です。

 

メニューは、飯・麺類から本格的中華料理まで、幅広く手頃な値段で扱っています。

 

夜は、中華料理で一杯を楽しむサラリーパーソン(🙄)たちで賑わっています。

 

今回の、訪問時刻は、午後の1時過ぎ。

 

ランチタイムの混雑は緩和されていましたが、見渡すと女性の一人客も結構おり、味の良さを裏付けていると言えます。

 

サンマーメンを愛する中華料理店有志でつくる「かながわサンマー麺の会」加盟店で、サンマーメンには、特に、力を入れているお店です。

(そんな「会」もあるほど神奈川ではサンマーメンはメジャーです🤗)

f:id:kirakunist:20210127234239j:plain

 

店内には、色紙がたくさん飾ってあります。

  

横浜ベイスターズの本拠地「横浜スタジアム」はすぐそば。

 

選手たちも、「サンマーメン」に舌鼓を打ったのでしょうか🙄

 

実食コーナー

サンマーメン紹介】

 

f:id:kirakunist:20210127234543j:plain

 

スープは鶏ガラをベースにしたしっかりとした醤油味、やや醤油が濃いめです。

 

具材は、シャッキシャキのもやしを中心に豚肉、青菜で美しく仕上げています。

 

ほどよい甘みととろみを兼ね合わせた老舗中華の申し分のないあんかけです。

 

麺は、コシのある中太縮れ面で、噛むほどに心地より食感が味わえます。

 

横浜関内地区の歴史に恥じない、サンマーメンの伝統を伝える一杯です。

 

あんかけのアップです。

 

f:id:kirakunist:20210127234650j:plain

 

このあんかけはプロの仕事ですね🧐

 

スープです。

 

f:id:kirakunist:20210127234725j:plain

 

鶏がらベースの醤油スープで、コクがあります。

 

麺です。

 

f:id:kirakunist:20210127234818j:plain

 

このタイプの縮れ麺は、コシがあって美味しいんですよね。

 

では、いただきま~す。

 

 

(ツルッ)

 

 

カキ~ン!

 (木製バットの効果音は、「巨人の星」を使用😉)

 

 

ホ~~ムラン

 

 

データ・分析

【麺】中太ちぢれ麺

【スープ】鶏がら

【あんかけ】

具材       豚肉、もやし、青菜、ニンジン、きくらげ

甘み度   ☆☆☆☆

あん強度  ★★★☆☆

ボリューム   ★★★☆☆

 

 

www.kirakunist.com

  

www.kirakunist.com