青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

主夫のデザート 「大粒苺のいちごモンブラン」

今シーズンも食卓を飾ってくれた🍓

 

デザート作りの創作意欲を掻き立ててくれる存在でした。

 

でも、もうそろそろスーパーでは見られなくなります。

 

そんな「苺」に感謝を込めて、苺のスイーツを作りましょう。

 

その名も「大粒苺のいちごモンブラン

 

サクサク🙄のケーキに甘いクリームがかかった苺。

 

想像しただけで🤤ですね。

 

目 次 🍓

 

構 想

モンブランというと、栗で作ったスイーツが定番ですが、

 

最近では、苺や抹茶など、いろいろな素材のモンブランがありますね。

 

要は、山のモンブラン⛰に似た形にすればいいんですよね(知らんけど‥🙄)

 

今回は、パウンドケーキもどきを作って土台とし、

 

その上に大粒苺をのせ、いちごクリームをかけてふんわり苺に仕立てます🤤

 

製 作

普段なら土台のケーキは買ってきちゃうところですが、

 

今回は、苺への感謝を込めて、パウンドケーキを手作りします。

 

ボールに無塩バターを入れ、混ぜてから、グラニュー糖を入れます。

 

 

卵を入れて、よく混ぜます。

 

 

薄力粉とベーキングパウダーを加えて、よく混ぜます。

 

 

型に入れて、180℃のオーブンで約30分焼けば、

さくさくケーキの出来上がり!
(ん、しっとりじゃないの‥🙄)

 

 

焼いたケーキの上に、大粒苺を転がらないようにのせます。

 

 

レミーホイップに、イチゴパウダーを加えて、混ぜ合わせます。

 

 

苺クリームを絞り出し袋に入れて、上から、チュル~っと、かけて、

 

追いイチゴパウダーをふりかけて、ミントを添えれば

 

「大粒苺のいちごモンブラン🍓

 

の出来上がり!

 

 

食べてみます。

では、いただきま~す。

 

 

 

(パクッ)

 

 

 

うん。

 

 

 

来年も会おうね~😙