青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

湘南平(平塚市/大磯町) ~ 三分咲きの春

観測史上一番の早さで3月15日に開花した神奈川の桜。

 

それから1週間、ちょうど満開となる時期に重なった「菜種梅雨」(なたねづゆ)。

 

初めて知ったのですが、3月下旬から4月上旬、菜の花が咲く頃に雨が続くことをこう呼ぶそうです。

 

しかも、天気予報を見ると私の住む地域では、来週まで雨マーク☂や曇マーク☁️が続いています。

 

雨が降らなくとも、曇天には桜の花は似合いません。

 

最後の晴れとなった一昨日、まだ三分咲き程度とは分かっていましたが、桜の花を見に湘南平に行ってきました。

 

 

目 次 🌸

 

湘南平

国道一号線で平塚市と大磯町の境辺りを通ると、小高い山が見えます。

 

この一角が、高麗山公園(こまやまこうえん)という平塚市と大磯町にまたがる風致公園です。

 

 

湘南平は、この山の頂上部付近を指します。

 

テレビ塔展望台レストハウス展望台の2つの大きな展望台があり、相模湾や近隣の山々の眺望が楽しめます。

 

かながわの景勝50選」「かながわの公園50選」に選ばれています。

 

そして、展望台から望む夜景は、「夜景100選」にも選ばれ、デートスポットとして多くのカップルの愛を育んできました💕

(私もその一人です😊)

 

また、春には一帯で2,000本ともいわれるソメイヨシノが咲き誇る「かながわの花の名所100選」でもあります。

 

湘南平への入口を進むと桜の木が沢山あります。

 

 

満開の時期は、見事な桜のトンネルになります。

ただ、片側一車線ですので大渋滞となり、最近では交通規制が行われることもあるようです。

 

 

駐車場に到着です。

 

 

公園内を散策

斜面を少し登ると、レストハウス展望台が見えてきます。

 

 

公園内を散歩しましょう。

 

1972年に完成した展望台付きのテレビ塔です。

老朽化に伴い、2021年12月から一時閉鎖・改修し、2023年度内に再開するそうです。

 

 

桜が部分的に咲いていました。

 

 

富士山がよく見えます。

 

 

それでは、レストハウス展望台に行きましょう。

 

 

360度のパノラマ

階段を登るとレストランがありました。

残念ながら、運営主体変更のためお休みでした。

 

 

さらに、登ります。

 

 

展望台に到着です。

 

公園を俯瞰します。

 

 

東は、江の島方面です。

 

 

西は、大磯・小田原・箱根方面です。

 

 

富士山も見えます。

 

 

大山・丹沢山塊です。

 

 

平塚の市街地が広がっています。

 

 

 

久々に訪れた湘南平

 

桜は、まだ三分咲き程度でしたが清々しい空気に包まれ、穏やかな気持ちになりました。