青空のスローな生活

旅行、食べ歩き、料理、日常の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

主夫のケーキ修行「ストロベリージャムのレアチーズケーキ」

ちょっとした思いつきで始めたデザート作り。

 

それが高じて昨年11月にムース作りにチャレンジし、

 

ムースを使ったケーキ作りへと発展しました😉

 

そろそろ、次のステップへと移行する時期かも知れません🙄

 

ということで、ケーキ作りの「Lesson2」は、

 

「チーズケーキ」にチャレンジしてみましょう。

 

 

チーズケーキは食べたことはありますが、

 

自分で作る日がこようとは夢にも思いませんでした。

 

はてさて、どんなチーズケーキが出来上がるでしょうか🤔

 

 

目 次

 

作り方

チーズケーキ作りには、クリームチーズが必要です。

 

 

問題は作り方ですが‥🤨

 

 

 

箱の裏に書いてありました😅

 

 

今回は、初めてなので、これに従って作ってみましょう。

 

制 作

袋にビスケットを入れて砕き、レンジで少し溶かしたバターを加えてよく混ぜて、ラップを敷いたお豆腐容器に敷き詰めます。

バターが足りなかったら、生クリームを少し入れちゃいましょう。

 

 

ボールにクリームチーズを入れ、レンジでほんの少し温めてから、グラニュー糖を加え、よく混ぜます。

 

 

生クリームを入れて、ポッカレモンを加えてよく混ぜます。

(チュ~~~🍋)

 

お湯で溶いたゼラチンを入れて、よく混ぜれば生地の出来上がり。

クラッシュビスケットを敷いた容器に生地を流し込み、冷蔵庫で冷やします。

 

 

固まったら、適当な大きさに切り、苺ジャムをのせます。

 

 

最後に、ミントを飾れば、

 

「ストロベリージャムのレアチーズケーキ」✨

 

の出来上がり!

 

 

食べてみます。

フォークでカットして、っと。

 

 

では、いただきま~す。

 

 

 

(パクッ)

 

 

 

おわっ!

 

 

 

チーズケーキだっ😙

(当たり前か‥🙄)