青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

主夫のデザート 「生プリン」 ~ 初めてのプリン作り♪

とろ~り、甘くて、ぷりんぷりんしているプリン🍮

 

プッチンプリンは何回か食べたことはありますし、

 

先日、葉山のマーロウプリン(神奈川・東京で展開するプリン専門店)を食べたときは、

 

危うくほっぺが落ちそうになりました😄

 

いつも、主夫がデザート作りに使っている「クックゼラチン」の箱に入っているレシピ。

 

 

ハンバーグとかチャーハンに目が行って気付かなかったんですが、

 

なんと、プリンの作り方が載っているではないですか😲

 

しかも、作り方は、超簡単のようです。

 

プリンは、一流のパティシエしか作れないものと思っていました👨‍🍳

 

ということで、このレシピを使って、

 

初めての「生プリン」に挑戦です(^^)v

 

 

目 次 🍮

 

材 料

クックゼラチンレシピによれば、

 

とろ~り生プリンの材料は、

  • クックゼラチン1袋(5g)
  • 牛乳600ml
  • 砂糖大さじ2
  • 卵黄2個
  • バニラエッセンス適量

だけです。

 

これで本当にプリンが出来るのでしょうか🙄

(※実際は、牛乳500ml、砂糖控え目で作りました)

 

プリンの素

では、プリンの素から作ります。

 

ボールに牛乳を入れて、グラニュー糖を加えてよく混ぜ、卵黄を加えてよく混ぜます。

 

 

鍋に移して、沸騰直前まで加熱して火を止め、ゼラチンを加えてよく混ぜ、
バニラエッセンスを加えれば、生プリンの素の出来上がり!

 

 

グラスに入れて、冷蔵庫で冷やします。

 

 

カラメルソース

プリンには、茶色の甘苦いカラメルソースがかかっていますね。

 

クックゼラチンレシピにはなかったので、調べたら、これまた簡単なんですね🤗

 

水にグラニュー糖を加えて、加熱していくだけです。

 

 

食べてみます。

固まった生プリンに、カラメルソースをかければ、

 

「生プリン」🍮

 

の出来上がり!

 

 

横から見たところです。

 

 

どれどれ(._.)

 

 

では、いただきま~す。

 

 

 

(トゥルン)

 

 

 

うっ!

 

 

 

ほっぺが‥😙

 

 

 

プリンがこんなに簡単にできるとは、

 

半世紀の大発見でした😏

(大袈裟な‥🙄)