青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

主夫のレシピ帖 Vol.73 鶏肉と玉葱のあんかけカレーかた焼きそば

梅雨時は、ジメジメして気分もパッとしませんね。

(今日は、真夏日でしたけど😄)

 

なんとなく、食欲がないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

そんなときは、カレーがピッタリですよね。

(個人差があるんじゃない🙄)

 

たっぷりと玉葱を入れて、鶏肉と合わせて、トロ~リあんかけ仕立てに。

 

かた焼きそばにかければ、

 

食欲のない人も、食欲満点の人も、

 

 

大満足😋

 

 

ということで、

 

今回の主夫のレシピ帖は、

 

Vol.73「鶏肉と玉葱のあんかけカレーかた焼きそば」です。

 

 

カレーといえば、ラッキョウですね。

 

たまたま家にあったラッキョウも添えましょう。

 

f:id:kirakunist:20210611002039j:plain


蜂蜜漬けのラッキョウなんて、あるんですね。

 

この記事を書いてて気が付いたんですが、

 

玉葱ラッキョウネギ科で、お仲間なんですね🧐

(なんか似ていると思った‥🙄)

 

 

本日のメニュー(目次)

  

用意するもの(1人前)

  • カタ焼きそば‥1人分
  • 水‥200ml(カレー用)

具材

  • 鶏肉…50g
  • 玉ねぎ‥1/2個
  • ニンニク‥1/2片
  • 青のり‥少量
  • らっきょう(無くても可)‥適量

調味料

  • S&B赤缶カレーミックス‥15g
  • CookDo香味ペースト‥中さじ1
  • オイスターソース‥小さじ1
  • 砂糖‥小さじ1
  • 味の素‥適量
  • しお‥少々
  • コショウ‥少々
  • ごま油…適量
  • 片栗粉…大さじ1
  • サラダ油…適量←炒め用

 

作り方

①具材を用意します。

 

f:id:kirakunist:20210611002252j:plain

 

②フライパンにサラダ油をひき、ニンニクを軽く炒め、

鶏肉、玉ねぎを塩、コショウしながら5分ほど炒めます。

 

f:id:kirakunist:20210611002500j:plain

 

③水を入れ、あくをとりながら10分ほど煮込みます。

 

f:id:kirakunist:20210611002527j:plain
f:id:kirakunist:20210611002543j:plain


④カレー粉、香味ペースト、オイスターソース、砂糖を入れ、

味の素・塩・こしょうで味を整えながら、さらに10分ほど煮込みます。

 

f:id:kirakunist:20210611002635j:plain

 

カレーにとろみがついたら、ごま油を入れ、その後片栗粉を入れてとろみを調節します。

 ☜ カレーのとろみを片栗粉でさらにあんかけ化するのがポイント😄

 

f:id:kirakunist:20210611002705j:plain
f:id:kirakunist:20210611002720j:plain


⑥お皿に盛ったカタ焼きそばにカレーをかけ、

 

ラッキョウを添えれば、

 

「鶏肉と玉葱のあんかけカレーかた焼きそば」✨

 

の出来上がり!

 

f:id:kirakunist:20210610004328j:plain

(やっぱり、玉葱らっきょうは似てますね🤔) 

 

食べてみます

アップです。

 

f:id:kirakunist:20210611002827j:plain

 

鶏肉と玉葱です。

 

f:id:kirakunist:20210611002906j:plain

 

かた焼きそばに、あんかけが融合し始めています。

 

f:id:kirakunist:20210611002953j:plain

 

では、いただきま~す。

 

 

(パクッ)

 

 

うん。

 

 

大満足 😋