青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

主夫のレシピ帖 Vol.53 チキンとしめじの和風あんかけカレーパスタ

 12月に入り、寒さも一段と厳しくなってきました。

 

寒い日のお昼ご飯には、「あんかけ」が欠かせませんね😉

 

主夫のレシピ帖も、ここ2回続けて、あんかけラーメンをお届けしました。

 

でも、ラーメンばっかりじゃ、飽きちゃいますよね。

 

 

ということで、

 

今回の主夫のレシピ帖は、

 

1か月ぶりのパスタメニュー

 

Vol.53「チキンとしめじの和風あんかけカレーパスタ」です。

 

 

パスタが、トロミのある「あんかけ」和風カレーと絡み合い、

温まりますよ🤗

(カレーって、もともとトロミがあるんじゃない🙄)

 

 

本日のメニュー(目次)

  

用意するもの(1人前)

具材

  • パスタ‥70g
  • 鶏肉‥50g
  • 玉ねぎ‥1/4個
  • しめじ‥20g
  • 長ネギ‥少量

 調味料

  • 水‥200ml
  • S&B和風カレー(うどん用)‥1/4個
  • 麺つゆ‥大さじ1 ☜ ポイント①😏
  • しょうゆ‥中さじ1
  • 味の素‥少々
  • 片栗粉‥小さじ1 ☜ ポイント②🤨
  • 粉チーズ‥お好みの量
  • 乾燥パセリ‥お好みの量
  • オリーブオイル‥適量

 

作り方

①鶏肉を一口大に、玉ねぎ、長ネギを薄切りにします。

 

f:id:kirakunist:20201203234148j:plain

 

②鍋にオリーブオイルをひき、具材を炒めます。

 

f:id:kirakunist:20201203234217j:plain

 

③鍋に水を入れ、煮込みます。

 

f:id:kirakunist:20201203234318j:plain

 

④カレールーを溶かした後に、麺つゆを入れます。☜ポイント①😏 和風感を強化します

 

f:id:kirakunist:20201203234402j:plain

 

⑤片栗粉を少量の水で溶き、鍋に入れ、素早く混ぜ合わせます。☜ ポイント②🤨 トロミを強化します

 

f:id:kirakunist:20201203234423j:plain

 

⑥とろ~りとしたトロミがついたら、カレーは完成です。

 

f:id:kirakunist:20201203234454j:plain

 

⑦茹でたパスタを湯切りして、オリーブオイルを混ぜ、リング状に盛りつけて、ダムを築きます。

 

f:id:kirakunist:20201203234527j:plain

 

⑧リング中央をカレーで満たし、

 

パスタ部分に粉パセリを、カレー部分に粉チーズを振りかければ、

 

「チキンとしめじの和風あんかけカレーパスタ」✨

 

の出来上がり!

 

f:id:kirakunist:20201203234117j:plain

 

食べてみます

アップです。

 

f:id:kirakunist:20201203234645j:plain

 

トロミが強そうなカレーですね😏

 

チキンとしめじとカレーです。

 

f:id:kirakunist:20201203234714j:plain

 

トロミが確認できますね🧐

 

では、いただきま~す。

 

f:id:kirakunist:20201203234743j:plain

 

(パクッ)

 

 

うん。

 

 

あったまる🤗

(ほんと🙄)