青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

主夫のレシピ帖 Vol.51 豚バラとチンゲン菜のカレーあんかけラーメン

「簡単調理の男メシ!」を旗印にして、取り組んでいる「主夫のレシピ帖」

 

30分もあれば出来ちゃうお昼ご飯をお届けしています。

 

でも、過去に脱サラして「中華料理 あんかけ亭」の開店を目論んだ経験を持つ主夫です。

(ご存じない方は、最後に掲載した過去記事へGO 🏃‍♂️)

 

その気になれば、多少、手の込んだ料理もできなくもありません。

(ちょっとだけですけどね😉)

 

たまには、ゆっくりと料理をしようか‥。

 

と、材料をそろえた土曜日のこと。

 

前の晩、夜更かしして、朝寝坊しちゃったので、

 

結局、「簡単調理の男メシ!」に変更しました😆

 

 

ということで、

 

今回の主夫のレシピ帖は、

 

久々のラーメンメニュー🍜

 

Vol.51「豚バラとチンゲン菜のカレーあんかけラーメン」です。

 

 

簡単ですけど、美味しいですよ(^^)v

 

 

本日のメニュー(目次)🍜

  

用意するもの(1人前)

  • ラーメン…1人分
  • しょうゆラーメンの素…1人分

 <あんかけ用>

具材

  • 水‥100ml
  • 豚バラ肉…50g
  • チンゲン菜‥1束
  • ニンニク…1/2片

調味料

  • 香味ペースト‥小さじ2
  • オイスターソース‥中さじ1
  • S&B赤缶カレーミックス‥大さじ1
  • 砂糖‥小さじ1
  • 味の素‥小1/5
  • しお‥少々
  • コショウ‥少々
  • ごま油…適量
  • 片栗粉…大1
  • サラダ油…適量(炒め用)

 

作り方

①具材を適当な大きさに切ります。

 

f:id:kirakunist:20201121004003j:plain

 

②フライパンにサラダ油をひき、ニンニクを軽く炒めた後、豚バラ、チンゲン菜を入れ、塩コショウしながら炒めます。

 

f:id:kirakunist:20201121004034j:plain

 

③火が通ったら、水を入れ沸騰したら、香味ペースト、オイスターソース、カレー粉、砂糖を入れてよく混ぜ、味の素、塩コショウで味を整え、最後に香り付けにごま油を入れます。

 

f:id:kirakunist:20201121004120j:plain

 

④最後に、水に溶いた片栗粉を入れて、よく混ぜれば、カレーあんかけの出来上がり!

 

f:id:kirakunist:20201121004148j:plain

 

⑤ドンブリにしょうゆラーメンの素を入れ、お湯を注ぎ、茹でたラーメンを入れておきます。

 

f:id:kirakunist:20201121004221j:plain

 

⑥その上から、

 

あんかけをかければ、

 

「豚バラとチンゲン菜のカレーあんかけラーメン」✨

 

の出来上がり!

 

f:id:kirakunist:20201121004313j:plain

 

食べてみます

アップです。

 

f:id:kirakunist:20201121004348j:plain

 

カレーとあんかけ、そして醤油ラーメンスープが見事に融合していますね😏

 

スープです。

 

f:id:kirakunist:20201121004417j:plain

 

きっと、カレーの味がしますよ🤔

 

豚バラとチンゲン菜です。

 

f:id:kirakunist:20201121004452j:plain

 

では、いただきま~す。

 

f:id:kirakunist:20201121004518j:plain

 

(パクッ)

 

 

うん。

 

 

新バージョン🤗

 

 

 

中華料理「あんかけ亭」に興味を持った方で、まだご存じない方はコチラ👇

でも、つまならいかも知れないので、お時間があるときにどうぞ😅

 

www.kirakunist.com