青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

主夫のケーキ屋さん 「焼きりんごのヨーグルトムース」

りんごが美味しい季節ですね🍎

 

でも、主夫は、あのシャリシャリ食感が昔から苦手です。

 

そんなシャリシャリ感が苦手の人でも、旬のりんごを美味しく頂けるのが 焼きりんご。

 

ヨーグルト風味の柔らかなムースを焼きりんごでデコレートして、旬を味わうことにしましょう。

 

ということで、

 

今回の主夫のデザートは、主夫のケーキ屋さんと名を変えて、

 

「焼きりんごのヨーグルトムース」です。

 

目 次 🍎

 

構 想

スイーツ全体が、まったり感に包まれた優しい感じのデザートがいいですね💛

 

土台は、ヨーグルトを使った滑らかムースで作り上げましょう。

 

ムースの中には、さっぱり仕上げのレンチン焼きりんご。

 

トッピングには、バターをたっぷり吸いこんだフライパン仕立ての焼きりんご。

 

リンゴ好きには、たまらないアップルデザートを目指します🍎

 

製 作

りんごを用意します。

 

まずは、ムース部の作成からとりかかりましょう。

 

1㎝角程度にりんごを角切りにして耐熱皿に入れ、ラップをして1分ずつ数回、レンジでチンしてお好みの柔らかさにします。

 

ホイップ用生クリーム、牛乳を1:1の割合で混ぜて、沸騰直前まで温めた後、火を止めてお湯溶きゼラチンを加えます。

 

粗熱がとれたら、プレーンヨーグルトを加えてよくかき混ぜます。

お好みに応じて、グラニュー糖を加えてください。

 

型に半分ほど流し込み、先ほどの焼きりんごを入れて、さらに型を満たして、冷蔵庫で冷やします。

 

固まったら、セルクルで丸く抜きます。

 

次にトッピング用の焼きりんごを作ります。

先ほどのムースの上にうまく乗るような形にりんごを切ります。

 

フライパンにバターをひき、りんごを焼きます。

 

うまく焼けたら、キッチンペーパーで油分をとります。

 

同様にして、角切り りんごも焼きます。

 

ムースの上に、焼きりんごを飾り付け、

 

シナモンパウダーを振りかけ、

 

イタリアンパセリをのせれば、

 

「焼きりんごのヨーグルトムース」✨

 

の出来上がり!

 

食べてみます。

焼きりんごです。

 

では、いただきま~す。

 

 

(パクッ)

 

 

 

うん。

 

 

 

旬の味😙