青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

主夫のデザート 「あずきと抹茶寒天アイス」 ~ あずき抹茶寒天シリーズ第三弾!

これまで、

 

「あずきと白玉寒天~新緑の候」

 

「あずきと白玉寒天カップ~抹茶を添えて」

 

をお届けしてきました。

 

まだ、「抹茶パウダー」「粉寒天」は残っています。

 

さてと‥。

 

今度は、何を作ろうか🤔

 

 

「抹茶」と「粉寒天」と言ったら、

 

抹茶寒天ですよね。

 

それだけだと、ちょっと渋いから、「あずき」をのせちゃいましょう。

 

それだけではありません。

 

連日、暑い日が続きます。

 

今回は、特別に「アイスクリーム」ものせちゃいましょう🤗

(どっかのCMのマネかな🙄)

 

ということで、今回は、

 

あずき抹茶寒天シリーズ第三弾!

 

「あずきと抹茶寒天アイス」

 

をお届けします。

 

 

みなさん、「白玉」がお好きかとは思いますが、

 

残念ながら、今回は、白玉は入っていません。

 

アイスクリームで涼しい気分になってくださいね🎐

 

 

目 次 

  

製 作

材料は、前回と同じ抹茶パウダーと粉寒天です。

 

f:id:kirakunist:20210612005628j:plain
f:id:kirakunist:20210612005639j:plain


鍋にお湯を沸かして粉寒天を入れて、よく混ぜます。

(グルングルン)

 

f:id:kirakunist:20210612005728j:plain

 

半分を器に移し、抹茶パウダーを加え、

100均で買った「手動式回転ホイッパー」で混ぜます。

(シャカシャカシャカ)

 

f:id:kirakunist:20210612005818j:plain


混ざったら、コップに入れて、氷の入った大きめのボールで冷やして固めます。

 

f:id:kirakunist:20210612005856j:plain


抹茶寒天がある程度固まったら、その上に「あずき缶」の「あずき」をのせます。

 

f:id:kirakunist:20210612005927j:plain

 

その上から、残り半分の寒天を入れ、冷蔵庫で冷やします。

  

f:id:kirakunist:20210612010124j:plain

 

冷蔵庫で冷したものです。

 

f:id:kirakunist:20210612010217j:plain

 

ひゃっこそう😙

 

この上に、更に、あずきを盛ります。

 

f:id:kirakunist:20210612011326j:plain

 

アイスクリームをのせます。

 

f:id:kirakunist:20210612010245j:plain

 

その上から、抹茶パウダーをパラパラと振りかけ、

 

イタリアンパセリを飾り付ければ、

 

「あずきと抹茶寒天アイス」✨

 

の出来上がり!

  

f:id:kirakunist:20210612010358j:plain

 

実食コーナー

あずきとアイスです。

 

f:id:kirakunist:20210612010443j:plain

 

抹茶寒天と寒天です。

 

f:id:kirakunist:20210612010517j:plain

 

あずきをのせて、っと。

 

f:id:kirakunist:20210612010548j:plain

 

では、いただきま~す。

 

 

(パクッ)

 

 

うん。

 

 

いと涼し🎐