青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

主夫のお昼ご飯。 ~「のどぐろだし 塩ラーメン」 百万石の味 ♪

醤油、味噌、塩。

 

そして、ときどき、豚骨。

 

あなたは、どのラーメンが好きですか?

 

主夫は、何と言っても「醤油」です😄

 

その次は、「味噌」かな🙄

 

「豚骨」もときどき食べます😏

 

だけど、塩ラーメンは、ほとんど食べません。

 

とある日、とあるスーパーでいきなり🚀出会ってしまいました。

 

f:id:kirakunist:20200620233626j:plain

 

菊水「のどぐろだし塩ラーメン」

 

いつもだったら、「塩ラーメン」は見向きもしない主夫ですが、

 

この時ばかりは、即決で購入した訳とは‥🧐

 

 

ということで、今回のお昼ご飯は、

 

菊水「のどぐろだし塩ラーメン」です。

 

 

本日のメニュー(目次)🍜

  

のどぐろだし塩ラーメンとは

 

加賀百万石の城下町、金沢。

 

👇金沢・武家屋敷跡

f:id:kirakunist:20200620233710j:plain

 

歴史と文化が、脈々と受け継がれています。

 

そして、「のどぐろ」は、そんな金沢の膝元で育ちました。

(※のどぐろは、石川県のみならず日本海側で広く獲れるようです😅)

 

金沢を訪れた人は、必ずと言っていいほど「のどぐろ」を食べたことでしょう。

 

👇「のどぐろと刺身六点盛合せ」 2017.12 於:金沢

f:id:kirakunist:20200620233745j:plain

 

ただ、「のどぐろ」は、高級魚です🐟

 

ちょっぴりしか入っていません。

 

思わず、お店の人に聞いてしまいました。

 

 

すいませ~ん!

 

 

のどぐろって、どれですか~🙄

 

 

みなさんは、どれが「のどぐろ」だか、分かりますか😏

 

 

そして、このラーメンの発売元は、ご存じ「菊水」。

 

北海道のメーカーですね。

 

みなさんも、スーパーでよく見かけると思います。

 

主夫は、「菊水」に一もく置いています。

 

「菊水」「のどぐろ」を使って仕上げた塩ラーメンならば、

 

美味しいに決まっている。

 

これが、普段、あまり塩ラーメンを食べない主夫が即決した理由です😄

(※「国産のどぐろエキス使用」とのことですが産地は不明です)

 

調理と実食

 

「のどぐろだし塩ラーメン」の袋の中身です。

 

f:id:kirakunist:20200620233911j:plain

 

さすが、「菊水」。

 

麺がしっかりしていますね。

 

トッピング具材はオーソドックスなものとしました。

 

f:id:kirakunist:20200620233936j:plain

 

麺を茹でで、

 

添付のスープをどんぶりに入れてお湯で割り、

 

湯切りした麺を投入し、

 

具材をトッピングすれば、

 

「のどぐろだし塩ラーメン」🍜

 

の出来上がり!

 

f:id:kirakunist:20200620234006j:plain

 

スープです。

 

f:id:kirakunist:20200620234033j:plain

 

さすが「のどぐろ」ですね。

 

気品があります。

 

コシの強そうな麺です。

 

f:id:kirakunist:20200620234107j:plain

 

では、いただきま~す!

 

(パクッ)

 

 

うん。

 

 

百万石の味💛

(ほんと かよっ🙄)

 

 

「塩ラーメン」もなかなかあっさりしていて、美味しいですね。

 

今度は、函館「あじさい」の塩ラーメンを食べてみたいな。