青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

主夫のお昼ご飯。 ~我が家に「えびそば 一幻」がやってきた。 運命の再会!

「えびそば 一幻」なるラーメン店を知ったのは、昨年の夏に行った節約旅行 「北海道・富良野美瑛の旅」の初日のこと。

 

この旅の最初のイベントは、新千歳空港内の「北海道ラーメン道場」でラーメンを食べることでした。

 

飛行機を降り、はやる気持ちを抑えながら、ラーメン道場に向かうと🏃‍♂️

 

お~、あったあった🍜

 

f:id:kirakunist:20200203233017j:plain


こりゃ、ラーメン好きにはたまらないテーマパークだな♡

 

どの店にしたらいいか、決まらないよ‥

 

f:id:kirakunist:20200203233055j:plain


でも、大丈夫。

 

きっと、そうなるだろうと思って、「札幌味噌ラーメン」にしようと決めてましたから。

 

だけど、ほんとにいろいろあるな。

 

函館塩ラーメン「あじさい」なんてのもあるぞ。

 

へ~、「えびそば 一幻」なんてのも美味しそうだなぁ👀

 

 

この日は、当初の予定どおり、「札幌味噌ラーメン 白樺山荘」にしました。

 

f:id:kirakunist:20200204000013j:plain

 

 

そして、月日が流れ、

 

とある日のこと

 

札幌から遠く離れたとあるスーパーで、

 

「えびそば 一幻」と運命の再会。

 

 

ということで、「おいしいラーメン屋さんを自宅で再現」してみるシリーズ。

 

シリーズ第四弾は、菊水「えびそば 一幻」です。

 

メニュー(目次)🍜

 「えびそば 一幻」との再会

とある日のこと。

 

この日は、いつもと違うスーパーに行ってみました。

 

ラーメンコーナーで、なんか珍しいものはないかな?

 

とぶらぶらしていると‥

 

 

ん‥

 

これは👀

 

 

f:id:kirakunist:20200203233212j:plain

 


あの「えびそば 一幻」じゃないか!

 

 

い~もん、み~っけ♡

 

 

「えびそば 一幻」とは?

ラーメン激戦区の札幌で、甲殻系スープの人気上昇の火付け役ともいえる店。濃厚なえびの風味に包まれた一杯は、多くのラーメンファンを魅了している。

と、袋の裏側に書いてありました。

 

甲殻類ラーメンスープの人気が上昇しているとは知らなかったので調べてみたら、なるほど、最近、期間限定商品も含め、流行っているようです。

 

今回のラーメンは、「えびそば 一幻」の店主監修のもと、ご存じ北海道の食品メーカー「菊水」が作り上げたものです。

 

作ります

それでは、さっそく調理してみましょう。

 

袋の中には、ラーメンとスープの素が入っています。

 

f:id:kirakunist:20200203233318j:plain


袋の裏に、おすすめの具材として、「チャーシュー」、「味付け玉子」、「小ねぎ」が挙げられています。

 

主夫流にアレンジして、「チャーシュー」、「ゆで卵」、「メンマ」を用意しました。

 

f:id:kirakunist:20200203233353j:plain


写真にはありませんが、「もやし」と「乾燥小ねぎ」も用意してあります。

 

鍋で、麺を茹でます。

 

f:id:kirakunist:20200203233424j:plain


袋の裏側に記載されている「おいしい召し上がり方」どおりに、別の鍋で、添付のスープをお湯と混ぜて火にかけます。

 

f:id:kirakunist:20200203233449j:plain


(加熱し過ぎかな🙄

 

温めたスープをどんぶりに入れて、

 

茹で上がった麺を、湯切りして、その中に入れて、っと。

 

チャーシュー

 

ゆで卵

 

メンマ

 

もやし

 

をトッピングして、

 

粉末ねぎ をパラパラっと振りかければ、

 

 

主夫特製「えびそば 一幻」の出来上がり!

 

 

f:id:kirakunist:20200203233521j:plain


お~!

 

こりゃ、海老の香りが漂ってきそうだよ♡

 

 

食べてみます

コクの深そうなスープですね。

 

f:id:kirakunist:20200203233552j:plain


麺もコシが強そうですね。

 

f:id:kirakunist:20200203233637j:plain

 

では、いただきま~す。

 

 

(パクッ) 

 

 

うまっ!

 

 

濃厚な海老の風味🦐

 

 

 

札幌で出会ってから半年‥

 

やっと食べることができました(^^)v