青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

ステーキガスト 「鉄板 味噌とんかつ」 ~ これって!?

首都圏を中心に全国展開するステーキ・ハンバーグ専門店ステーキガスト

 

ランチタイムには、ステーキ・ハンバーグをメインに、サラダ、カレー、スープでお馴染みのスタイルのお店です。

 

これまでに何回も行ったお店の一つですが、

 

関東が梅雨入りした一昨日、久々に行ってきました。

 

 

そこで出会ったものとは‥🤔

 

 

本日のメニュー(目次)

 

とんかつの食べ方

とんかつの食べ方って、地域によって色々ありますよね。

 

「カツ丼」は、私の住む地域では、カツを甘辛く煮て、卵でとじたものが一般的ですが、

 

同じ関東地方でも、カツにソースをかけた「ソースカツ丼」が主流な地域もあります。

 

よその県に行ってまで、カツ丼を食べることはありませんが😅

 

富岡製糸場群馬県)を見に行ったときに、たまたまカツ丼を頼んだらソースカツ丼が出てきてビックリしました。

 

「とんかつ」単体の食べ方としては、揚げたてのとんかつにソースをかけるのが主流かと思いますが、

 

おろしポン酢

 

名古屋めしでは、「味噌カツが有名ですよね。

 

これって!?

では、お店に入りましょう。

 

久しぶりです。

 

 

席について、どれどれ‥

 

メニューを見ようとしたとき👀

 

 

鉄板「味噌とんかつ」 赤味噌だれ!

(正式名は、平日ランチ数量限定「鉄板とんかつランチ」

 

 

赤味噌のたれがかかって‥

 

鉄板の上にのって‥

 

 

これって、名古屋めし味噌カツかしら😲

 

これにしましょう。

 

(ちなみに、ランチはライスとスープがセットで、カレーは別売りになっていました。)

 

実食コーナー

スープ(一種類目)を飲みながら待ちます。

 

 

梅雨入りか‥

 

雨は嫌いじゃないぜ‥😏

 

 

鉄板「味噌とんかつ」赤味噌だれの登場です。

 

(スープが二種類目です😄)

 

アップです。

 

 

卵は、ぷちっとするんでしょうね。

 

 

では、いただきま~す。

 

 

ご飯が進みました😋

 

 

ステーキとハンバーグの「ステーキガスト」が、遂にとんかつに進出。

 

しかも赤味噌だれ!

 

あらたな挑戦です。