青空のスローな生活

旅行、食べ歩き、料理、日常の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

【サンマーメン探訪】湯本ハイカラ中華 「日清亭本店」 ~ 箱根の老舗手打ちラーメンのお店

もやしを中心とした“あんかけ”をラーメンにのせたサンマーメン

 

とろ~りとした食感に、一口食べただけで身も心もとろけそうになる一杯です。

 

そんな横浜発祥の神奈川のご当地ラーメン「サンマーメン」の美味しいお店を訪ねるサンマーメン探訪」シリーズ。

 

先日、小田急ロマンスカーで行った箱根湯本(箱根町)。

 

kirakunist.hatenablog.com

 

この世界的に有名な観光地「箱根」にも、「サンマーメン」を脈々と受け継いでいる店があります。

 

箱根湯本駅から、徒歩約5分の所にある「湯本ハイカラ中華 日清亭本店です。

 

太い竹に全身の重みをかけて打つ手打ち麺が特徴の老舗中華です。

 

上品な鶏がらベースのスープに、自家製手打ち麺、

 

麺の上には、上品ながら存在感のある“あんかけ”がのった「サンマーメン」です。

 

 

シリーズ第14回は、箱根町にある「湯本ハイカラ中華 日清亭本店です。

 

 

コロナ禍前は、インバウンドで賑わった箱根。

 

外国の方々も👨‍🦰👱‍♀️👳‍♂️

 

オ~~ 

 

サンマ~メン🍜

 

ワンダホ~~💕

 

と言ったかどうかは、定かではありません😅

 

 

目 次 🍜

 

お店の紹介

【お店の名前】 湯本ハイカラ中華 日清亭本店

 

【場所】 箱根町湯本

 

【お店の概略】

「日清亭本店」は、箱根湯本駅から徒歩5分ほどの所にあります。

 

箱根に根を下ろして一世紀の老舗です。

入口左の窓からは、竹で麺を打つところを見ることができます。

 

 

入店します。

 

店内は、まさに「ハイカラ」な雰囲気が漂っています。

(今の若い人は、ハイカラって知ってるのかなぁ🙄)

 

 

メニューの表紙です。

職人さんが、竹で麺を打つ写真が載っています。

 

 

さまざまな中華料理が提供されますが、

今回は、「サンマーメン」にします。

 

 

実食コーナー

サンマーメン紹介】

 

 

スープは鶏ガラをベースにした昔ながらの醤油スープです。

 

(分からないか‥😅)

 

“あん”は、上品ながらキッチリと仕事をしています。

 

 

麺です。

分かりますでしょうか。

太さは1㎜~5㎜の不揃いな麺で、それが複雑な食感を生み出しています。

 

 

では、いただきま~す。

 

 

(ツルッ)

 

 

 

うん。

 

 

 

ワンダホ~ 😙

 

これからも、神奈川のご当地ラーメン「サンマーメン」を残していただきたいお店の一つです。

 

データ・分析

【麺】手打ち細麺

【スープ】鶏がら

【あんかけ】

具材       豚肉、もやし、キャベツ、長ネギ、ニンジン

甘み度    ★★☆☆☆

あん強度   ★★★☆☆

ボリューム    ★★☆☆☆