青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

主夫のレシピ帖 Vol.88 焦がしホタテのバター醤油パスタ

刺身用の生ホタテを入手しました。
(冷凍ものだけど‥🙄)

 

生ホタテなので、生でお酒のおつまみにして食べちゃおうかとも思いました。

 

だけど、それではレシピ帖のネタとして成立しません。

 

さて、どう調理するか‥🤔

 

 

ホタテとくれば、バター焼き

 

バター焼きとくれば、醤油ですよね。

(論理に矛盾はないかな‥🙄)

 

 

ということで、

 

今回の主夫のレシピ帖は、

 

Vol.88「焦がしホタテのバター醤油パスタ」です。

 

 

わさび醤油で食べようかと思った生ホタテが、

 

どんな料理に変身するか楽しみですね😉

 

 

本日のメニュー(目次)

 

用意するもの(1人前)

具 材

  • パスタ‥70g
  • 生食用ホタテ‥3個
  • しめじ‥20g
  • 長ねぎ‥1/4本
  • イタリアンパセリ‥お好みの量

調味料

  • バター‥4g(ホタテ・ねぎ炒め用)、4g(パスタ味付け用)
  • しょうゆ‥小さじ1(ホタテ・ねぎ味付け用)、大さじ1(パスタ味付け用)
  • 和風顆粒ダシ‥小さじ1/2
  • 味の素‥少々
  • 塩・こしょう‥少々
  • 粗びきこしょう(仕上げ用)‥少々

 

作り方

①具材を用意します。

 

f:id:kirakunist:20211026231340j:plain

 

②バターでホタテを炒め、醤油をたらし軽く焦がします。

 

f:id:kirakunist:20211026231402j:plain

f:id:kirakunist:20211026231416j:plain

 

あっ🥺

 

 

 

 

ちっちゃくなっちゃった😥

 

③しめじと長ねぎをバターで、塩コショウしながら炒めます。

 炒め終わったら、具材は、いったん別のお皿で保管します。

 

f:id:kirakunist:20211026231503j:plain

 

④茹でたパスタを湯切りして、フライパンで、バター、醤油、和風顆粒だしとよく混ぜ、味の素、塩コショウで味を整えます。

 

f:id:kirakunist:20211026231533j:plain
f:id:kirakunist:20211026231540j:plain

 

⑤お皿に盛り付け、

 

イタリアンパセリをトッピングして、

 

粗びきこしょうをパラパラすれば、

 

「焦がしホタテのバター醤油パスタ」✨

 

の出来上がり!

 

f:id:kirakunist:20211026231615j:plain

 

食べてみます。

アップです。

 

f:id:kirakunist:20211026231642j:plain

 

焦がしホタテです。

 

f:id:kirakunist:20211026231703j:plain

 

見た感じ硬そうですが、

 

さっきまで生だったので柔らかいはずです😏

 

 

では、いただきま~す。

 

f:id:kirakunist:20211026231733j:plain

 

(パクッ)

 

 

うん。

 

 

ぷりぷり😙