青空のスローな生活

旅行、写真、乗り物、料理、日常の出来事の記録です。ちょっぴり贅沢しながら、節約ライフ実践中です。

主夫の和菓子 「つぶし甘栗の寒天包み~あずき添え」

全国各地から紅葉の便りが届く季節となりました🍁

 

暑かった夏が去り、虫の音に秋の気配を感じるようになったのが、

つい先日のことのような気がします。

 

紅葉の景色を見ると、秋の深まりを実感しますね。

 

ということで、

 

今回は、

 

晩秋の紅葉と落ち葉の景色を、つぶした甘栗で表現した😏

 

「つぶし甘栗の寒天包み~あずき添え」🌰です。

 

 

甘栗をつぶすことにより、なめらかな食感を引き出し、

 

つぶした甘栗を寒天で包み込むことにより、さっぱり感を出し、

 

そして、あずきを添えることにより、甘味を演出しました。

 

甘栗寒天あずきのハーモニーをお楽しみください🤗

(美味しいのかな‥🙄)

 

 

目 次 🌰

 

製  作

今回は瓶栗を使います。

 

f:id:kirakunist:20211107232057j:plain

 

ちっちゃいすり鉢で甘栗をつぶします。

 

(ごりっ)

 

(ごりっ)

 

f:id:kirakunist:20211107232133j:plain

 

型にすりつぶした甘栗を入れます。

 

f:id:kirakunist:20211107232158j:plain

 

寒天を入れて、よく混ぜて、冷蔵庫で冷やします。

 

f:id:kirakunist:20211107232218j:plain

 

寒天が固まったら、お皿にのせます。

 

つぶし甘栗を寒天の周囲にも散りばめて、

 

落ち葉のような雰囲気を演出しましょう🍁

 

そして、肝心なのはあずき。

 

栗とあずきは相性いいですよね。

 

f:id:kirakunist:20211107232251j:plain

 

つぶし甘栗の寒天包み「あずき」を添えれば、

 

「つぶし甘栗の寒天包み~あずき添え」🌰

 

の出来上がり!

 

f:id:kirakunist:20211107232348j:plain

 

 

ん👀

 

 

 

 

 

なんか‥

 

 

 

顔見たい‥😄

 

 

食べてみます。

アップです。

 

f:id:kirakunist:20211107232514j:plain

 

甘栗と寒天とあずきのハーモニーです♪

 

では、いただきま~す。

 

f:id:kirakunist:20211107232540j:plain

 

 

(パクッ)

 

 

うん。

 

 

深まりゆく秋の味🍁

(って、どんな味🙄)